スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
パプリカ、しめじ、オクラ、新玉ねぎの甘酢漬け



パプリカ、しめじ、オクラ、新玉ねぎの甘酢漬け

DSCF4918.jpg

今日は電車の中では家族ずれが多く感じられ、今年のゴールデンウィークはいつからでしょう。
みなさんはどこかに出かけますか? 国内旅行?それとも 海外旅行? 私は仕事です。






DSCF4916.jpg

今日の料理はパプリカ、しめじ、オクラ、新玉ねぎを使った甘酢漬けです。
私の基本的な甘酢の作り方は、
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
だし・・・大さじ1
昆布・・・・10㎝(2㎜幅に切ったもの)
※1~2時間前に、酢の中に昆布を切ったものを入れておきます。

材料は
パプリカ・・・1個(黄色)
オクラ・・・・・6個
しめじ・・・・半パック
新玉ねぎ・・・1/4個


・パプリカはコンロの上で皮を真黒くなるまで、焦がし、皮をはがして3㎜幅に切った。
・オクラは湯がき、1㎝幅に切った。
・しめじも湯がきました。
・新玉ねぎは2㎜幅に切った。
・酢の中に砂糖、だしを入れ、材料を入れ味を含ませる。






DSCF4925.jpg


妻が少し酢を強くした方がいいのではないか?
そうだ、今回はパプリカを焼いたので甘みがあるので、酢を多くした方が良かった。
あぁ~なんってこった。





スポンサーサイト

Comment - 4

mari

No title

綺麗な一品ですね。

これから、こういう酢の物が欲しくなる季節ですね。
それにしても、今日は暑かった~~><

GWは、私はリハーサルです><

2015/04/27(Mon) 21:48

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

なんだか、今日も暑くなりそうですね。
私寒がり屋さんなので、昨日は長袖の下着を着ていました(笑
さすがに、今日は半袖です。

暑くなると酢のものがほしくなりますね。
先日も、大根、きゅうりの酢のものを作った。

GWは、私はリハーサルですか。
ということは、秋あたりの公演でしょうかね?

2015/04/28(Tue) 10:05

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

今年の連休は一応25日の土曜日からだそうですよ。
連休はそちらは混雑がすごいのでしょうね。
今年は桜の開花が早いので、お花見客で混雑しそうです。
昨日は全国の中で北海道に一番高い気温が出ました。
おかげで旭川市では昨日桜の開花宣言が出て、今日はもう満開です。
今年は花が早くて、走り回らないといけません^^;

色々な材料の入った酢の物と言うのがいいですね。
我が家ではキュウリとわかめとしらすの酢の物・・・と言うような定番が多くて。
参考にさせていただいて、チャレンジしてみますね。

2015/04/28(Tue) 22:10

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
そうですね。連休は混雑しますね。そんで、連休はいつものコースを歩きます。

最近、ニュースでは北海道のことが取り上げていますね。やはり、暑いと話題になりますからね。

さくら見物には行かれましたか?そのうち、ブログでアップされることでしょうね。

暑くなると、酢のものがよさそうですね。
昨日妻が作った酢のものは、きゅうりとワカメです。

2015/04/29(Wed) 17:58

Edit | Reply | 

What's new?

