スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
五目豆と肉じゃが!

五目豆と肉じゃが!


DSCF4859.jpg

先日の夕食は五目豆と新ジャガを使った肉ジャガを作った。

五目豆の大豆はいつもスーパで買っていましたが、今回は個人の店で買った。
ここのお店は、豆類はいろいろ揃えてあって、大豆は3種類。
大豆も大きさも大きい物から小さいものまで揃っていて、一番大きく値段も高い北海道産を買って来た。






DSCF4862.jpg

前日から大豆はサット洗って3倍の水につけておいた。(大豆150グラム)
材料は人参100g、ごぼう70g、干し椎茸3枚、こんにゃく1/2枚
砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/4

調味料を入れて、煮汁ほとんどなくなるまで煮ていたが、ほんのわずかな時間で汁がなくなっていた。
あ!と思った。焦げる前だった。少し煮すぎた感じ!

大豆は大きく煮上がり、ほくほくして噛めば噛むほど大豆の甘みがあって美味しかった。



DSCF4871.jpg

新ジャガを使って肉じゃがを作った。

材料は
新じゃが芋・・・500g
牛薄切り・・・200g
玉ねぎ・・・大1個
人参・・・1本

・だし カップ・・・2
・酒・・・ 大さじ3
・砂糖・・・ 大さじ3
・みりん・・・ 大さじ3
・しょうゆ・・・ 大さじ4

・牛脂・・・・・適量



DSCF4874.jpg















スポンサーサイト

Comment - 4

mari

No title

おはようございます。

ほんと、お豆さんが大きいね。
さすが、北海道産です。
お豆が大きいと嬉しいですよね。

肉じゃが、博士さんところもつゆだくですね。
私も、つゆだくが好きです。
残ったお汁、ご飯にかけて、頂くのが好き~♪

2015/04/23(Thu) 10:01

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

こちらは昨日今日ととってもいいお天気です。
今日は20℃近くまで気温が上がったかもしれません。

北海道産の大豆で五目豆を、嬉しいですねぇ(*^^)v
わたしが作った大豆でもないけど^^;
やはり地元産の作物には愛着があります。
五目豆はよく作りますが、いつも缶詰の大豆を使っています(^^ゞテヘヘ

新じゃがが美味しい時ですね。
新じゃがの食感も大好きです。
こうして見せて頂くと、肉じゃがが食べたくなります。

下の新緑に萌える道がとってもきれい。
こうなるまでにはこちらはもう少しかかりそうです。

2015/04/23(Thu) 15:23

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。
今日はぽかぽか陽気ですね。

今まではスーパーで買っていましたが、今回は大き目の大豆でしたので、
煮るとかなあり大きくなり、大豆のうまさも味わえました。

そうですね。私は汁があまったら、生卵を入れて煮ました。
そして、それをご飯にかけて食べましたよ。
肉と野菜のだしがでて美味しい一品です。

2015/04/23(Thu) 17:07

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。
北海道は20度でしょうか!ぽかぽかしてあったかいでしょうね。
こちらもあったかい日ですよ。

さすが、北海道産の大豆ですね。美味しかったです。

大きかったので、考えてみると枝豆の中を実はそれぞれ小さいもの
大きいものがあり、大豆も選別して、売っているんだなぁ~と思いましたね。

新玉ねぎや新シャガが出回っています。やはあり、旬の素材は美味しいですよね。

今日、朝から八国山から多摩湖に行ってきましたが、緑が一段と
濃くなってきていましたよ。

2015/04/23(Thu) 17:14

Edit | Reply | 

What's new?

