塩サバの野菜炒め


塩サバの野菜炒め

DSCF4791.jpg





先日、塩サバが食べたくて、スーパーで1尾買ってきました。
そして、夕食時食べましたが、パサパサしてあまり美味しくなく、妻は半分しか食べなかった。
あと、半身をどうして食べようと思って、翌日のお昼に、オリーブオイルで焼いて食べたところ、脂がのって美味しかった。



DSCF4786.jpg


そして、その夜、今度は野菜炒めに加えてみようと思って。
2㎝角に塩サバを切り、フライパンにオリーブオイルを入れ、サバをこんがり焼き、皿に一旦取り出し、フライパンで人参、玉ねぎ、キャベツを炒め、取りだしていたサバを加え、塩、こしょうで味を調えました。




DSCF4782.jpg


買うとき迷った。
1尾399円と半身300円のがあり、半身は身が大きくなんとなく美味しく感じたが、1尾の方が得かなと思ったのが失敗だったようだ。以前、ノルエー産の塩サバは脂がのって美味しかったですが、今回買ったのは千葉産でした。





スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

こんにちは。

私も塩サバはのルウェー産のほうが美味しいと感じます。
塩サバと野菜炒めのドッキング、ご飯がすすみそうですね☆

応援です~♪

2015/04/14(Tue) 12:21

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。今日は朝からしとしと雨が降っていますね。

nariさんも塩サバはのルウェー産のほうが美味しいと感じますか。
私もそう思います。
日本産は脂がのっていないように感じます。

ん!ご飯のおかずにもなるし、この日はビールのおつまみでした。
大目に作っておいたので、翌日には弁当のおかずでした(笑

2015/04/14(Tue) 15:17

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

うーん、私は昨夜は寝ぼけていたのでしょうか。
この記事には気が付きませんでした。
「花ニラと、ダイコンの花」の記事の下で、コメント欄があるのは
「庭に咲く花たち」だったような気がします。
なので、コメントした気がするけれど…おかしいなあと思いながら
そこにコメントを入れました! (^^ゞ
認知症予防にココナッツオイルを摂取してると言うのに、効果なし!?

塩サバの脂がのってない時にはオリーブオイルで焼いてみるといいのですね。
野菜もこうして一緒にとるとグッドですね。

2015/04/15(Wed) 13:33

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

2つもコメントありがとうございます。
mapさんもココナッツオイルを摂取しているのでしょうか。
私もですが、先々のことですので、毎日続けることが大事
だと思っています。
養命酒は飲み始めてから3年ほどなります。
私自身薬草なので、いいと思って飲みだしました。
効果は?ですが、これも続けることが大事だと思います。

1日350グラムの野菜をと思って頑張っています。
なんだか、歳をとると健康なことばかり考えますね(笑

2015/04/15(Wed) 17:39

Edit | Reply | 

What's new?