今日のレシピは豚コマ団子の大阪揚げです。




今日のレシピは豚コマ団子の大阪揚げです。


DSCF4726.jpg




料理当番のとき、いつも考えるのが何を作ろうかと?迷ってしまう。
そんな時、ブログ仲間のmariさん のとこで見つけた、豚コマ団子の大阪揚げです。そして分りやすく、OenNotoへリンクしておいた。

DSCF4724.jpg





mariさんの記事には
「私は天ぷら粉を使用していたけれど、レシピ女王さんは、お好み焼粉を使っていました」と
書かれてあり、お好み焼きの粉はないので、代わりに和風だしの顆粒を加えればいいのではないかという発想で作った、豚コマ団子です。

冷凍室にしゃぶしゃぶ用豚肉があったので、これを使って作りました。

しゃぶしゃぶ用豚肉・・・・・200g
小麦粉・・・・100g
水・・・160cc
青海苔・・・・大さじ2
和風だし(顆粒)・・・・適当

紅生姜のみじん切りと書かれてありましたが、加えなかったです。


DSCF4718.jpg


うん!青海苔の香りが思いもほか良く、ビールのおつまみに美味しかったです。

この日にもう一品作ったものは、豆腐のあんかけ野菜です。豆腐を揚げ、その上から野菜のあんをのっけました。
材料は白菜、長ネギ、人参、椎茸、しめじ。





スポンサーサイト

Comment 6

とあ

No title

こんにちは
昨日今日と寒いですね~
桜もあっという間に散っちゃいましたね
mariちゃんとこで見ました
これ、美味しそうですよね~

豆腐の餡かけ野菜も魅力的です~
寒いと温かいものが作りたいですよね~

2015/04/09(Thu) 11:38

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、こんにちは。
ツクレポ、ありがとう♪
これ、お好み焼の味がしなかった?
紅ショウガは嫌い?
紅ショウガ、結構、嫌いな人が多いんだよね。
私は大好き(笑

緑の添え物も添えられて、綺麗に盛りつけられてるね。
ビールはすすんだでしょうか?^^

いつも、ポチっとおすバナーがないし、左にもレシピブログのアイコンがないから、やめちゃったのかな~って思いました^^;

2015/04/09(Thu) 14:17

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。
昨日は本当に寒かったですね。今日も肌寒く感じますよね。

ビールのおつまみと思って作ってみました。
お好み焼き風ですので、小麦粉を入れてあります。
入れないのもいいかなぁ~って後で思いました。

最近は野菜を多く食べたく、野菜あんかけです。

2015/04/09(Thu) 16:35

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。

紅生姜は嫌いではないのですが、なかったので入れなかったです。
青海苔を大目に入れたので、お好み焼き風に感じましたが、ただ、
以前のブログの記事を参考に作ったので、キャベツも入れていませんでした。
生姜やキャベツを入れるともっとお好み焼き風になったことでしょうね。

でも、美味しかったですよ。
見栄えも料理の一つだし、ブログにアップするからね(笑

バナーね。料理以外にアップするので、どうかなって思って、消しました。

2015/04/09(Thu) 16:45

Edit | Reply | 

map

No title

博士さん、こんばんは。
寒い日が続きましたね。
こちらは明日から回復に向かうようです。やれやれです。
寒さの中、昨日今日と花探しに出かけていました、震えながら・・・(^_^;)

こちらにお伺いしてみればお庭の花が登場♪
見せていただいてうれしいです(*^^)v
チューリップも開くほど咲いてしまいましたね。
別の花かと見間違うほどですが、これもまたかわいいです。
水仙の立ち姿も美しいですね。
花にらはこちらではあまり見ません。
ギボウシは好きな花、咲いたらぜひ見せてください。

豚コマ団子の大阪揚げ、美味しそうですね。
mariさんのところで私も見てるのに、忘れていました。
思い出させてくださって、ありがとうございます。
我が家でも作ってみます。
揚げ出し豆腐はよく作りますが、餡かけ野菜も野菜がとれていいですね。
これも早速真似ッコしましょ(^^ゞ

2015/04/09(Thu) 23:05

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。
今週は雨や曇りがちで、今日も肌寒くうす曇りの感じです。

チュウリップの花は大好きなので、毎年植えています。
昨年は球根が大き目のを買ったので、かなり大きい花びら
を見ることができました。ただ、一つ60円もしたので、
今回は安めのを買い、多く咲かせてみました。
紫、黄色はまだ咲いていません。

ゴボウシの種類は3種類ありますよ。我が庭の前に2階だてが
建ったので、日差しが当たらなくなったので、日陰に強い
ギボウシ類を植えています。

花にらの葉っぱは、野菜のにらに似た匂いがしますよ。

できるだけ野菜を多くとりたいので、豆腐にも野菜あんかけ
をかけていますよ。
1日350グラムが目標ですが。

2015/04/11(Sat) 15:39

Edit | Reply | 

What's new?