庭に咲く花達!

庭に咲く花達! 

DSCF4708.jpg




今日、埼玉は朝から雪が降りだし、真冬並みの季節になってしまいました。

DSCF4704.jpg

6日ぶりの更新ですが、先日、NHKSWITCHインタビュー 達×達のアンコール「角幡唯介×塩沼亮潤」を観て感激し、塩沼亮潤様の本「大峯千日回峰行」を夢中になって読んでいるとこです。
千日回峰行という命がけの荒行を達成した僧侶・塩沼亮潤様です。千日の間1日も休まず48kmの山道を往復する千日回峰行を行ったことが書かれています。





DSCF4582.jpg


さて、本題に移りますが、先日の話しです。カメラを持って行かなかったので、庭に咲く花の写真達です。

4月になりあったかい日が続き、街では春のファッションがめっきり淡い色合いになってきたように感じられる。
そして日課のウォークングも、朝のほうが気持ちよさを感じるころであった。







DSCF4601.jpg


この日はつもと違ったコースを選び、山桜とぽちぽちと芽生え始めた、小さな小さな新緑の織りなす風景がとてもここいい。しばらく、織りなす桜に見とれ、いちまい、にまい、さんまい・・・と天空から舞い落ちてくる花びら達。

朝の森は、風もなく、野鳥の鳴く声が響きわたり、いちまい、いちまいが ふぁ~ふぁ~と、ゆるやなに、ゆっくりと舞い落ちる。なんと優美なんだろう。








DSCF4585.jpg

今日は庭の花を撮ってみました。
昨年10月に植えたチューリップ、赤、白が咲き始め、まだ見えぬ紫。数えると50球咲くはずだ。そして、ビオラ、スイセン、クリスマスリーズ、花ニラと・・・・






DSCF4712.jpg






ゴボウシも芽が出はじめた。

DSCF4717.jpg






花にら 紫色のふう入

DSCF4741.jpg

Comment 4

mari

No title

博士さん、おはようございます。

急に寒の戻りになって、身に応えますね。
お庭の花も寒さでこごえていませんか?

博士さん、今、自由におおらかに過ごされている風に感じます。
素敵だな~~♪

ところで、レシピブログはやめたの?

2015/04/09(Thu) 08:08

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

おはようございます。

昨日は本当に寒かったですね。今日も少し寒いように感じています。
上記の写真は天気がいい日に撮ったので、花たちも笑顔ですが、
昨日から寒々した花に感じます。

いえいえ、やめたわけではありませんよ。ちゃんと作っていますし、
mariさんのツクレポも作りましたよ。

2015/04/09(Thu) 10:23

Edit | Reply | 

map

あれ?

博士さん、こんばんは。
ここのコメント欄は、最初から開いていましたっけ?
先日拝見して入れなかったのですけど・・・?
「花にらと大根の花」もコメント欄は開いていませんよね?
今腑に落ちない気持ちです、ウーム(-_-;)

庭に咲く花の紹介、嬉しいですね。
水仙がきれい♪大好きなクリスマスローズもありますね。
雨の日でも散歩をするんですか!
花にらや大根の花を、散歩道で見ることはないです、素晴らしい道ですね。
雨に打たれて花にらがかわいそうですけど。
大根の花は大好き。こんなに咲いていたら幸せ(*^_^*)
竹林もあるんですか。こちらにないものはみな憧れです。

2015/04/14(Tue) 22:13

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。
コメントが書かれてあることが気づかすすみませんでした。

はい。「花にらと大根の花」のコメント欄は閉鎖させていただいております。
以前は庭の花はテーマを決めて、咲かせていましたが、今はぼちぼちです。

できるかぎり、雨の日も歩いています。これも健康の為と思って実行しています。

車が通る普通の道路ですが、花にら、大根の花が今の時期咲いています。
電車の線路沿いの大根の花もみごとですよ。
そうですね。竹林も多く、今の時期は筍を売っているところもあります。

2015/04/15(Wed) 17:30

Edit | Reply | 

What's new?