スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
さくら さくら さくらの花が咲いた!


さくら さくら さくらの花が咲いた!

DSCF4625.jpg




昨日は、航空公園の桜と、航空公園近くの東川桜並木の花見に行ってきました。
毎年この時期には、人っ気いない、八国山の大きな1本の桜が咲くので、いつも一人で貸切で花見を楽しんでいましたが、今年は少し趣を変えてのさくら見物。

DSCF4624.jpg



春休みとあってか、桜の下ではこども連れのママさん仲間と、わいわい楽しそうに美味しそうな弁当を広げ、食べている光景が感じられた。また、おじさん仲間もまけずと、ビール片手にお弁当を食べている姿が印象的だった。

DSCF4637.jpg

DSCF4640.jpg


私は、いつものように一人で、航空公園で桜を見ながら、ビールとお弁当を食べ終わり、次なる桜見物は東川桜並木に行くことにし、途中「能面美術館」と標識に目が入り、あれ!こんな所に「能面美術館」があるなんて初めて知った。

DSCF4627.jpg


DSCF4643.jpg


DSCF4646.jpg


DSCF4649.jpg


桜より「能面美術館」にすごく興味を描いた。
そして、東川の桜、約3km、約400本の桜並木の花見見物。

DSCF4651.jpg




館内は写真は禁止とことでしたが、一応、許可を得て、全体的に撮ることを許され、撮ったものです。

DSCF4652.jpg




長屋門能面美術館700年間変わっていない能面の製作工程を体験できるそうです。
また、月4回能面教室の開催と、 常時、約20面の福山元誠作能面を展示してあるそうです。

DSCF4653.jpg




能楽のことを調べてみたら、
能は南北朝から室町初期にかけて形と内容を整えた歌舞劇ですが,その源流は奈良時代以前に中国から渡ってきた「散楽(さんがく)」だとされています

猿楽(さるがく、猿樂)は、平安時代に成立した日本の伝統芸能。能は江戸時代までは猿楽と呼ばれ、狂言とともに能楽と総称されるようになったのは明治以降のことである。

ここ館内に飾られているものは、平安時代のだそうです!DSCF4654.jpg



館内の案内さんへ聴いてみた。
能面はいくつあるのか?
平安時代から。大きく「神・男・女・狂・鬼」に分かれ、全部で300種類くらいあるといわれ、今は100種類ぐらいを能舞台で使っているそうです。能面はオリジナルで造ってはいけないそうです。昔からの面を真似しながら造るそうです。

この建物は江戸時代のものだそうです。柱の張りなどかなり大きいものが使われてあり、すご~く感動した。




一日充実した日でした。



スポンサーサイト

Comment - 8

ryuji_s1

No title

博士さん
素晴らし桜ですね
素敵なところですね
能面美術館
素敵ですね

2015/04/01(Wed) 16:22

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してましたね^_^;
下まで拝見しました。
醤油さしの菜の花が素敵です。
博士さんもココナッツオイルを食べるようになったんですね。
私もコーヒーには毎日入れて飲んでいます。
トーストにも使っていたら飽きが来たので、これは今は時々・・・
認知症の予防になると聞けば、食べないわけにはいきません(^^ゞ

そちらの桜も満開になりましたね。
桜の下のたくさんの人々!
皆さん、待ちわびていたのでしょう。
日本って、どこにでもこういう桜の素敵な場所があるんですね。
どれだけ桜が好きな人種なのかと言うことですね。
川面に映る桜の写真がとても好きです♪桜は水辺も似合います。
そしてあちこち出掛けてみると、今まで知らなかったところを発見するってこと、わたしにもよくありますよ~

2015/04/01(Wed) 23:00

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、おはようございます。
すごいですね~~!
見事な桜!
そして、何より、博士さん、桜の写真を撮るのが上手~~!
私、何枚も撮ったけれど、どれもこれもいまいちでした・・・
お外写真は私は苦手です。

能面美術館も素敵!
日々、いいものをみてると、本当に心の肥やしになりますね☆

応援です♪

2015/04/02(Thu) 11:18

Edit | Reply | 

まっぴぃ

No title

こんにちは♪
わーもう結構咲いてますねー↑
綺麗だなぁ*・。こんなきれいな桜の下で食べるお弁当は最高ですね↑↑
こちらの桜もぼちぼち咲き始めてますがこれから数日天気が悪いようなのでなかなかお花見に行けませんー><

2015/04/02(Thu) 13:18

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんへ

こんにちは。

今日も天気が良かったので、別な場所へ
桜を見に行ってきました。
明日から雨ですので、これが最後かな?

能面って見る機会があってよかったです。

2015/04/02(Thu) 16:31

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。こちらはすっかり春ですよ。

下まで拝見していただきありがとうございました。
あははは~
醤油さしに花を生けてみちゃいました。まぁ~楽しいものです。

はい。歳を取ると、健康のことを考えるようになってきまして、
認知予防のためココナッツオイルを毎朝いただいています。
mapさんはコーヒーに入れて飲んで飲んでいらっしゃるのでしょうか。
明日でも試してみたいものです。

ほんとうに日本って桜を見るのが好きで、先日上野公園に行った時もまだ、
咲いていませんでしたが、人が桜の木の下にいましたね。
これこそ、楽しいものです。

あちこち出かけると、偶然に見つけたものに、驚きを感じ、新発見の
喜びを感じますね。

2015/04/02(Thu) 16:42

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ
こんにちは。

航空公園や東川桜並木の桜はみごとにきれいに咲き、
感激しちゃいました。
いやいや、そんなに褒められるとテレテレです。でも
、うれしいです。

一枚目の桜は丘の上にあるので、構図もとりやすく、自分でも
気に入った写真だと思っています。しかし、川沿いの桜は
難しいと思ったです。

能面初めて見ましたが、素敵でしたね。
能面に限らず、いいものを見ると、感性も磨かれると思っています

2015/04/02(Thu) 16:50

Edit | Reply | 

博士

★まっぴぃさんへ

★まっぴぃさんへ

こんにちは。

はい、みごとに綺麗に咲いていますよ。でも、明日から雨の
ようですので、これからは葉が出て新緑を楽しむことになり
ますかね。

以前からおそとカフェが好きで、この日も弁当とビールで楽
しみました。

まっぴぃさんとこは、天気が悪いとのことですが、花見は行け
ませんかなぁ~

2015/04/02(Thu) 16:59

Edit | Reply | 

What's new?

