フランス料理!


フランス料理!

野菜たっぷり使ったトマト風味の煮込み料理です。
鶏肉はもも肉と手羽先の骨からとてもよいダシが出て、コクのある味わいがでる手羽先6本使いました。

DSCF4573.jpg





昨日は妻の誕生日だった。
腕を振るってランス料理を作り、お祝いすることにした。そこで一昨日、材料の野菜を買い出しに行った。

なす、パプリカ、ピーマン、きゅうり、トマトホール、トマトピューレ。ナス、きゅうり等、夏野菜類は高く感じた。

DSCF4559.jpg


【材料】
鶏肉・・・500g(モモ肉300グラム 手羽先200g)
玉ねぎ・・・1個
なす・・・2個
パプリカ・・・1個
ピーマン・・・3個
きゅうり・・・1本
ニンニク・・・1ヶ
トマトピューレ・・・150~200cc
ブイヨン・・・350cc
塩、こしょう、小麦粉

【作り方】
①野菜はそれぞれ切っておく(玉ねぎはくし型、きゅうり、ナスは8ミリの厚さ、パプリカは縦に切って、さらに3~4つに切って乱切り。
①鶏肉は塩、こしょうして、小麦粉をまぶして、フライパンで全体的に色よく焼き色をつけ、別な皿にとっておく
②フライパンにオリーブオイル入れ、にんにくの香りをだし、玉ねぎ、ナスを炒め、残りの野菜を炒める。
③鍋に①と②を入、トマトピューレ、ブイヨンを加え、沸騰したアクを取って、弱火で20~30煮込む
④塩、こしょうで味を調える

この手の料理にはトマトホールを使っていますが、今回はトマトピューレを使いました。味にコクを感じましたね。

DSCF4563.jpg









この日の料理は以前フランス料理教室で教わった、イワシのエスカベーシュとメイン料理が鶏肉の煮込み、
そしてきのこの類を使ったリゾット、最後はショートケーキと紅茶。

DSCF4565.jpg







Comment 6

mari

No title

おはようございます。

奥様のお誕生日おめでとうございます。
いいな~。
誕生日にご馳走を作ってくれる旦那様って!
めっちゃ、羨ましいです!

奥様も喜ばれたでしょうね^^

トマトピューレ、時間がない時、私は利用します。
濃厚になってるから、短時間煮込むだけでいい味をだしてくれますよね。

応援です~♪

2015/03/27(Fri) 09:16

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

おはようございます。

今日はあったくなるそうですね。こんな時はお外でピクニックなど
楽しむのもいいものですね。

昨日は妻の誕生日でした。誕生日に料理することはめったにありません
でしたが、なんとなく祝ってあげようと思ってフレンチを作ってあげました。
まぁ~喜んでくれました。

トマトピューレってあまり使ったことありませんでしたが、確かに着込み
料理には最適な材料ですね。今までトマトホールを使っていたので、今後
利用しようと思っています。

2015/03/27(Fri) 09:27

Edit | Reply | 

ryuji_s1

No title

博士さん
奥様のお誕生日おめでとうございます

素晴らしいお料理のプレゼント
すばらしいです
トマト風味の煮込み料理
イワシのエスカベーシュ
、てきのこの類を使ったリゾット
ショートケーキと紅茶
素晴らしいです
素敵なメニュー
おいしそうです

2015/03/27(Fri) 16:23

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
今まで誕生日だからといって、料理を作ることはありませんでしたが、
なんとなく気が向いたので作ってみました。

フランス料理を習っていたので、役に立ちますね。

2015/03/27(Fri) 17:11

Edit | Reply | 

とあ

No title

こんにちは~
あ~、美味しそうです
フランス料理を作っちゃうなんてさすがです~
御相伴にあずかりたいです(^^)

↓の記事、ココナッツオイル入手されたんですね~
色々効果があっていいことづくめですよね~

2015/03/27(Fri) 17:16

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。
桜見物には行かれますか。

30代のとき、趣味でやく5年近くフランス料理を習っていたので
まぁ~得意な分野です。

ココナッツオイル買いましたよ。毎朝スプーン一杯飲んでいますよ。
ココナッツオイルの香りが好きになりました。

2015/03/29(Sun) 14:01

Edit | Reply | 

What's new?