和の器


和の器を買って来ました。

DSCF4480.jpg










朝食用の和の器です。
これを買う前まで真っ赤な器を使っていましたが、なんとなく飽きがきたので、手作りの作家さんの和の器を買ってきました。

DSCF4483.jpg





この器は、鎌倉にお住まいの女性の作家さんのです。

買ったお店の人が、来月新宿の伊勢丹で個展をやるそうです。

DSCF4485.jpg




買って帰ったところ、妻が「また買ってきたの!?」

まぁ~器が好きなので仕方がない。食べる器には自分が気にいったものを使いたいものです。

牛乳専用のカップの絵柄は、毎日「笑顔でいますように」と思って、スマイルの絵柄を見ながら飲んでいます(笑

DSCF4497.jpg




私の毎朝は、バナナ、リンゴにヨーグルトをかけて食べています。

その他に野菜ジュースコップ一杯。

すり胡麻を入れて牛乳カップ一杯!

これだけです。

食べるとき「天地の神様、命をいただきます」と言って食事に入ります。

DSCF4502.jpg




最近ココナッツオイルが流行っているそうですね。先月近くのデパ地下に行ったとき、売り切れと書いてありましたが、先日行ったとき棚にあったので、さっそく買ってきました。

このココナッツオイルは朝食前に小さじいっぱいいただいています。ココナッツオイルってっ初めて食べましたが、口に入れたとき、ゆるやかなチョコレートを食べている触感でした。しかし、味が!感動です。なんというのかココナッツオイルの香りがたまんない美味しさです。

昨年、聖路加病院の日野原先生の本を読んだとき、毎朝スプーン一杯のオリーブオイルを飲んでいることが書いてあったので、少し高めのオリーブオイル飲んでいました。
これからは、ココナッツオイルを飲んで、認知症予防です(笑

DSCF4508.jpg


スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

あはは(笑
認知症予防ですね。
私もそうです。
これからの時代、予防医学だし、長生きの時代だから、たとえ、長生きしても、認知症になったら、困るもんね。
自分で予防できることはしていたいです。

器、いいね!
この器、私好みです。
やっぱり、器も好きであっても、飽きがきますよね。
たまには、かえて、気分転換もいいと思います。

応援です♪

2015/03/20(Fri) 20:15

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。

最近TV等では、認知症の番組が紹介され、さまざまな予防方法が
あることを知り、その中で牛乳コップ一杯飲むことや、ココナッツオイル
です。なんだか歳ととってくると健康のことが気になってきちゃいます(笑
まぁ~認知症だけはなりたくないです。ほかの人に迷惑かかりますからね。

器素敵でしょう。今日は湯豆腐を入れてみょうと思いますが(笑
mariさんが好きそうなことなんとなくわかります。

2015/03/21(Sat) 18:12

Edit | Reply | 

まっぴぃ

No title

博士さんこんにちは!

ココナッツオイルってよく雑誌やテレビなんかで紹介されてて気になってるんだけど案外高価でしょうー?
なのでまだ買った事ないんですよね><
でもそんなに感動するような味なら1度は買ってみようかなぁ・・( *´艸`)

2015/03/23(Mon) 15:35

Edit | Reply | 

博士

★まっぴぃさんへ

★まっぴぃさんへ

こんばんは。

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

そうそう。ココナッツオイルっていま流行っているようです。
記事にも書きましたが、先月デパ地下では売り切れでしたよ。

このココナッツオイルは1200円ほどしました。確かに高いと思います。
コメント書いてくださっている,mariさんはいろいろココナッツオイル
の情報をブログで紹介されていますよ。

2015/03/25(Wed) 17:12

Edit | Reply | 

What's new?