ホウレン草の白和え!



ホウレン草の白和え!


DSCF4367.jpg




先日、晩ごはんの当番のときホウレン草の白和え!、ブリの照り焼き、野菜の味噌汁を作りました。

【材料は】
・豆腐
・ホウレン草
・人参
・椎茸
・こんにゃく
・ごま




DSCF4372.jpg


毎週月曜日にデパ地下で100円市が開催されているので、休日のときは必ず行っています。この日もザックをしょって朝からウォーキングかねて、デパ地下でホウレン草、新ジャガ芋、人参、しめじなど買って来ました。





DSCF4386.jpg


デパ地下に行く途中、書道教室の大先輩とお会いし、どこに行くのですかぁ~って。デパ地下です。

そして、次の日の書道教室、昨日はデパ地下で何を買ってきたのですか?

ホウレン草、新ジャガ芋、人参、しめじなど買って、ホウレン草の白和えを作った話をしたところ、ある方は、我が家では白和えは食卓に並ぶことはないといっていました。

まぁ~作るのに手間がかかりますよね。

ホウレン草、人参、椎茸はダシをとって下味をつけたり、豆腐は重しをいたあとすり鉢で擦ったり、擂りごまを作ったりと一品作るのに少し面倒ですね。

でも、和食が好きなので手間を惜しまず作っては楽しんでいます。





スポンサーサイト

Comment 6

mari

No title

こんにちは。

そう・・・白和えって、時間がかかる・・・
好きなんですが、手間がかかるので、買ってきてしまいます(^^;
自分で作ると、美味しいでしょうね~~。
博士さん、こういう手間を惜しまないで手作りするなんて、偉いな~~。

応援です~♪

いつも、みてくれていて、ありがとう♪

2015/03/17(Tue) 12:33

Edit | Reply | 

とあ

No title

こんにちは(^^)
和食は手間が確かにかかりますよね~
私も昨日、練りごまを買いに行ったら
高いのと白ごまはなかったので
手作りしました(^_^;)
でも、擦らないで、バーミックスです
ガーッとやってしまいました
手間がかかるけど、丁寧に作る分
美味しいような気がします

2015/03/17(Tue) 13:34

Edit | Reply | 

ryuji_s1

No title

博士さん
ホウレン草の白和え
素敵なお料理
おいしそうです
すりごまの風味がうれしいです

2015/03/17(Tue) 16:20

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

今日は春らしさがきて暖かかったですね。

白和えって本当に手間暇かかります。
それでも、作りがいある一品だと思っています。
ポパイのように元気がでるほうれん草、
そして豆腐など栄養面も優れていますからね。

手間がかかると作った気がしちゃいます(爆

2015/03/17(Tue) 18:12

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。
本格的な和食はほんとうに手間ひまかかりますよね。
ダシも本格的に鰹節など使えばもっと美味しくなると
思いますが、予算を考えればインスタントですね。

練りごまですか、以前白和えを作ったとき、市販の
練りごまを使いましたが、自家製でしたらより美味しく
なることでしょうね。

2015/03/17(Tue) 18:18

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんへ

こんばんは。
ご無沙汰しております。

少し手間を使って白和えを作ってみましたが
美味しかったですね。

健康管理ですが、最近ごまは毎日食べています。

2015/03/17(Tue) 18:21

Edit | Reply | 

What's new?