スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
料理のいろいろ!

晩御飯のおかずいろいろ! 

DSCF4088.jpg


久々の更新になりました。
昨年6月から勉強し始めた「論語」!先月、安岡先生の『CD全12巻』を買い、それからますます論語に夢中になっています。今日も朝から3時間ほど勉強しました。

CD12巻に100の章句が録音されていますので、i p o dに保存して通勤時間などを利用して聴いています。
そして、100の章句を1週間に一つ、意味を含めて調べ覚えようと思っています。
1ヶ月に4章句を覚えるとしたら、2年間かかります。まぁ~2年間続けていこうと思っています。

ひとつの「章句」を何回も「素読」し覚えるようにしています。それから「章句」をいろんな角度から調べ、ノートに書き写しているので、かなり時間を要します。しかし、章句の意味がより解かりやすく思います。





さて、料理は作っていたので、まとめて公開します。

まずは、塩レモンを使った料理です。
長ねぎはフライパンで焼き、だしにしゃぶしゃぶの肉と野菜を入れて煮てみました。
もちろん味付けは「塩レモン」です。

DSCF4094.jpg


豆腐と野菜の豆番醤!
豆番醤!が多かったので、少し辛かったです(笑

DSCF4203.jpg





豆腐を絞ってフライパンで、から炒めし、にら、人参、シイタケを炒め、ダシ、卵を加えてみました。

DSCF4277.jpg




酢と蜂蜜で味付けした、ブリと野菜炒めです。

DSCF4308.jpg




次は大豆200グラムを使った、鉄火味噌です。

DSCF4316.jpg




大豆のほかに人参、ごぼうをごま油で炒め、大豆のから炒めと混ぜて観ました。

DSCF4333.jpg


そうだ!ごまもいれました。

DSCF4332.jpg



DSCF4315.jpg


和食が続いたので、今日はイタリアン料理を作ります。
トマスソースのパスタがメインです。
昨日、ホワイトアスパラとサラダほうれんそうを買ってきたので、サラダです。
あと、一品はまだ決まっていません。


スポンサーサイト

Comment - 4

mari

No title

博士さん、こんにちは。
毎日、のぞいてはいたけれど、更新がないから、きっと、お勉強にいそしんでおられるのだろうと思っていました。
やっぱり、そうだったのね。
夢中になれるものがあるって、幸せなこと。
しかも、御勉強なら、なおさら、素敵です。
焦らず、頑張って続けていってね。
私は、多忙な毎日で、ブログの更新もままならない日々が多いですが、充実した一日一日を過ごしています。
再び、お稽古にいそしむことができて、これ以上の幸せはないと感じています。
肩を患って1年、レッスンできていなかったので、必死ですが、それはそれで楽しいです^^

大豆の鉄火味噌、おいしそうだね!
こういうのがあるとほっとします^^

応援P☆

2015/03/05(Thu) 11:17

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。
やっと春らしさを感じられるようになりましたね。

いつも覗いていただきありがとうございます。
mariさんがいわれるよう、勉強に励んでいたのであまり時間に余裕がなく
更新できませんでした。
でも、当番の晩御飯のおかずはしっかり作っていましたよ(笑

私もmariさんのところに、いつもおじゃましていました。
お稽古でお忙しいようですが、なにより元気になった証拠ですね。
お稽古ごとをするのは人生にとって充実していますよね。
私も昨年3月から始めた習字。早いもので2年目に入ります。

やはり、健康でないと何事もできず、健康が一番と思って、毎日TV体操とウォーキングは欠かさず続けています。
これも、歳のせいなんですね(笑

鉄火味噌多めに作ったので、職場の同僚にあげました。

2015/03/05(Thu) 18:43

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、お久しぶりです。
わたしも時折伺っては、更新が無いけどどうしたのかなと思っていました。
論語のお勉強に頑張っていらっしゃったんですね!
なんだかすごく楽しそうに学ばれていますねぇ。
そんなに熱中できることがあって羨ましいほどです。
楽しみながら学べるのは幸せなことですね。

とはいえ、毎日の食べることもしっかり!
体が資本ですから、健康でなければはじまりませんね。
年金生活になったので、医療費をかけないで暮らせるよう、食事は大切なものと思っています。
しゃぶしゃぶ肉は少し余らせてしまうことが多いのですが、こうして塩レモン味で煮てもおいしそう。
ぶりと野菜を炒めるというのも、私には斬新!
お豆腐炒め、むかしは作っていたのに、ずいぶん作っていません。思い出させていただきました(*^^)v

2015/03/05(Thu) 22:35

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
いつも伺っていただきありがとうございます。

そうなんです。今一番夢中になれるものが論語です。
人生60年歩み、今が一番充実し、楽しく学べ幸せに感じる日々を送っています。

今「神様ごはん」という本を読み始めましたが、その中に「命をいただく」
ことが書かれてあり、mapさんがいわれるよう、毎日食べることが、体の資本
ですね。私も食べ物や運動には気を配っています。
なにより健康が一番だと思っています。

私も昨年60歳になり、年金をいただいている身分ですので、医療費をかけな
いようにしていますが、歳にはかないません(笑

料理を作るとき、冷蔵庫に余っていたら、それを利用して作るよう心掛けてし
ます。最近は豆腐を使った料理が多くなったのも歳ですね(笑

2015/03/07(Sat) 17:51

Edit | Reply | 

What's new?

