芽キャベツの甘酢漬け




芽キャベツの甘酢漬け


DSCF4242.jpg





以前にも紹介したことがありますが、ウォーキングをすると5~6件ほどの無人販売店があります。
どこも100円です。今回は旬の芽キャベツを買ってきたので、甘酢で漬けてみました。

この日の無人売店にはメモ書きか書かれてあり「どれか一つ買えば夏みかんをどうぞ」と!
100円で芽キャベツと夏みかん!なんと安いんだろう。我が家の家計におお助かりです(笑
この日にはデパ地下で見かけた芽キャベツは335円と書いてありました。

DSCF4240.jpg





私の基本的な甘酢の作り方は、
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
だし・・・大さじ1
昆布・・・・10㎝(1㎝角に切ったもの)
※材料が多ければそれなりの酢、砂糖、だし、昆布の量を増やします。

耐熱器に酢と砂糖を入れ、電子レンジで約30秒~1分弱チンし、そうすれば砂糖が溶け、そこに1㎝角に切った昆布を入れて旨み成分を出し、このまま1~2時間ほど置いておくと、少し昆布のとろ~っとした感じになり、そこに、材料を加えて漬けます。

DSCF4246.jpg





今回は甘酢に漬けた材料は電子レンジでチンした芽キャベツ、そしてリンゴと長芋。
それぞれ1㎝角に切ったものです。

DSCF4251.jpg





Comment 6

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/10(Tue) 21:35

Edit | Reply | 

博士

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

甘酢漬けは旬の材料を使ったりしながら作っています。昨年の春にはうどの甘酢漬けなど、さまざま作っています。
10日前には赤カブを使った甘酢漬けです。

2015/02/11(Wed) 11:14

Edit | Reply | 

mari

No title

彩が綺麗ですね。
椿の器ともすごくあってるよ~♪

応援P☆

2015/02/11(Wed) 13:04

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。
色の配色を考えて、赤色のリンゴと芽キャベツの
緑は補色関係ですので、鮮やかに見えると思ってやってみました。

mariさんは気づきましたね!器は有田焼です。
昨年買いました。

2015/02/11(Wed) 17:02

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは♪
芽キャベツが100円!
それに夏みかんがもうあるんですか!?
そちらで収穫されてるってことですか?
それとも四国などでとれたものを、おまけでくれるんですか?
なんかすごい、どっちにしてもすごい・・・

彩がとってもきれい♪
林檎も甘酢漬けにしちゃうって、初めてです。
何でもOKなんですね。料理に間違いはないって言いますよね(*^^)v

2015/02/13(Fri) 22:22

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。
近くに無人販売店あありますが、すべて農家で作っているものを
100円で売っているものです。
夏みかんはたぶん自宅に庭になっているので、ただでもらえたと思います。

今の季節は里芋、大根、長ネギ、ホウレンソウなど100円で買えますよ。

リンゴの甘酢漬けは、築地田村という日本料理の一代目の料理本に載
果物ですが、料理につかいところが私たちではあまり考えないところですね。

2015/02/14(Sat) 11:56

Edit | Reply | 

What's new?