スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
おそとカフェと楽しんだ!


おそとカフェ!

DSCF4210.jpg

昨日は天気もよかったので、ビールとおにぎりを持っておそとカフェを楽しんだ。

少しうす雲が出はじめての天気に、多摩湖は・・・・
そして、多摩湖から八国山へ足をのばす。




八国山で一番好きな場所は「ころころ広場」である。

冬でも天気がよければ ぽかぽかして時間も忘れて過ごしやすところであり、
休日にはたまぁ~に見かける家族もいるが、いつも僕一人で貸切で楽しんでいる。

DSCF4227.jpg







1時間あまり野鳥の声を聴きながらウォーキングを楽しみ、そして「ころころ広場」の眺めがいい所にシートを敷き、

やれやれとザックを降ろした。楽しみの弁当であり、三角形のタッパーとビール、そしておにぎりを出した。

DSCF4218.jpg



おにぎり、ぽんかん

DSCF4224.jpg





DSCF4225.jpg









時間の過ぎるまま、ビールを飲みながら、『論語』を読む。

『學(まな)びて時に之(これ)を習う亦(また)説(よろこ)ばしからずや』

【原文】子曰。學而時習之。不亦説乎。
孔子はおっしゃいました。習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。

この説に、「習う」とは「繰り返し行う」という意味だととらえ、学ぶことにおいては、反復練習が一番重要ポイントだと、孔子は説いているんです。と書かれてあります。

何かを学んだら、それだけに終わらせず、何度も何度もおさらいをすることが大切なんですね。

DSCF4231.jpg







次なる場所へ移動。

湿気帯であった。

野鳥がたくさんあつまり、野鳥マニアの方は双眼鏡やカメラにおさめている。

DSCF4235.jpg





遠くに人影が見えた。雑木林の冬景色を描いていた。見せてもらい、いろいろ話していると毎年銀座で個展をやっているそうである。案内状をお送りしますので・・・・・・

DSCF4238.jpg





スポンサーサイト

Comment - 4

mari

No title

おはようございます。
なんか、こっちまで、の~~んびりした気分になりました(笑
博士さん、毎日、充実した日々を過ごしていらっしゃるんだろうな~~。

応援P☆

2015/02/09(Mon) 09:10

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

あれ~、今回は更新が二つもありましたね!
根菜を素揚げしてから味付け、美味しそう~♪
やはり油を使うと、美味しさが違うと思います。
ほんとは控えたいところですが、蒸すより断然味が良いでしょうね。

何時ものお散歩コース、冬でもビール持参ですか!
飲んだ後、体が冷えませんか。歩くから問題なし?
ト○レが近くなりそうで、私は冬は飲み物が怖いです!(^_^;)
冬枯れの林の中が絵になると、どう見えるのでしょうね。
個展も気になります。
銀座で個展って、素人さんではないのかな?

2015/02/10(Tue) 15:25

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。
普段仕事をしていると、やはり自然の中ではの~んびりします。
私の唯一の楽しみがおそとカフェ!いやいやおそとビール
でしょうか(笑
そして、ぽかぽかしたところで本を読むことです。
死ぬまで続くでしょうね(笑

2015/02/10(Tue) 17:19

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
健康的には蒸した方がいいと思いましたが、片栗粉をまぶして素揚げが
味がなじみ美味しいと思ってやってみました。
しかし、普段揚げ物をしないため、揚げ過ぎだったです(笑

はい。冬でも欠かさずビールは持って行きますが、当日は冷蔵庫に
入れていないのを持っていきましたよ。

あ~男性だからどこでもできますからね(笑
歳を取るとトイレが近くなりますね!!(^^)!

冬の枯れ木の絵は二日目だそうです。
空の青さと雲の色、そして枯れ木がとっても素敵に描かれてありましたよ。
この方は画家です。

2015/02/10(Tue) 17:28

Edit | Reply | 

What's new?

