春はもうまじか!



春はもうまじか!

DSCF4153.jpg



今日は2月3日、福を呼び込む節分である。夜には『福わ~内鬼わ~外』と掛け声をはりながら豆をまき、鬼や邪鬼を我が家から払い出す。そして、7種類の具材の七福神の縁起物「恵方巻き」を丸かじりする予定である。
恵方巻きを調べてみたところ!

「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている

DSCF4155.jpg




明日4日は立春である。
今日は仕事が休みなので航空公園の日本庭園へ写真を撮りに行ってみた。

DSCF4167.jpg





梅の花もちらほら咲き始め、あ~春はもうまじかと、桃色に染まった梅。

DSCF4158.jpg




DSCF4169.jpg



白い梅の花は目立たぬよう一つだけ咲いている。

DSCF4156.jpg



竹林も日本庭園らしい。

DSCF4183.jpg





マンサクの花

DSCF4164.jpg




DSCF4161.jpg





日本庭園・茶室「彩翔亭」の東側に隣接しているロウバイ園には、大小様々約100本のロウバイが植えられています。

DSCF4171.jpg



昨日はテレビで放映されたそうです。それだからか!ご夫婦、お友達で散策を楽しんでいる方が多くいた。

DSCF4173.jpg



DSCF4177.jpg





DSCF4180.jpg





帰りに菜の花が!

DSCF4187.jpg






Comment 6

とあ

No title

こんばんは(^^)
蝋梅園、私もこないだ行ってきて
記事にしましたよ~
今、満開かしら?いい匂いがしてそうですね
梅やら菜の花やら、いっぱいだ~
またカメラ持ってお散歩に行こうっと♪

2015/02/03(Tue) 18:07

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、こんにちは。

そうだよね。
私の記憶では、小さい時に、巻き寿司の丸かぶりなんてなかったから、あれ?っていつも、思ってたんだ。
やっぱ、あとからできたものだったのね。
バレンタインもそうだけれど、こうやって、商魂にのせられるのも、どうかな~っておもっちゃうわ。

2015/02/04(Wed) 12:50

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。
とあさんも行ってこられましたか。
昨日はテレビで放映されたこともあり、大勢の方が見にこられていましたね。

今が一番見ごろだと思いますので、ぜひ、もう一度行かれたらどうでしょうか。

2015/02/04(Wed) 15:44

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。

恵方巻きを食べるようになったのは、何年前からか覚えていませんが、
そんなに前ではありません。

以前新聞で読んだとき、恵方巻きの流行を作ったのが、海苔問屋と
書いてあったことを覚えています。
mariさんが言われるよう、商魂ですね。昨日デパ地下に行ったところ
、恵方巻きを買うため、かなりの行列でしたよ!

2015/02/04(Wed) 15:50

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
イヤイヤイヤ、そちらは春の香りがしてきそうですね!
こちらは立春と言うのに、今冬一番の冷え込みでしたよ。
そういえばそちらも今夜は雪でしょうか?
折角咲いた梅の花も凍えていないでしょうか?
竹林もこちらには無いものなので、憧れがあります。
この和風な様子が何とも言えず好きです♪

蝋梅園の蝋梅のなんと見事に咲いてること!
こんなに素晴らしく咲く様子を写真で見たのは初めてです。
テレビで放映されると、即見学の方が増えますね。
すっかり春のような景色にうらやましさが先に立ちます。
一足早い春を見せていただきました、ありがとうございます(*^^)v

2015/02/05(Thu) 22:30

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
あと1ヶ月もするとあちことから、春の香りがただよってきます。
今日姪っ子から菜の花畑の写真が届きましたが、一面菜の花が咲き
乱れ、春を感じさせてくれましたね(神奈川県です)

その点、北海道の春は、まだ遠くにいるようですね。

蝋梅園で有名ところは、埼玉県の西北部の長瀞町にある標高497mの
宝登山です。2,000本の臘梅が咲きます。3回ほど行きましたが、
ま~見事です。

先日の雪は降らなかったですよ。天気予報では雪と言っていましたが
ハズレでよかったです。

2015/02/06(Fri) 18:51

Edit | Reply | 

What's new?