  •  --, -- --:--
1月30日の雪
1月30日の雪 

DSCF4124.jpg




1月30日午前4時の時点の天気予報では午後12時まで曇、その後「みぞれ」マークとなっていたが、ドアを開けて外を見てみるとみぞれであった。あぁ~寒い!その後、7時ごろには雪に変わっていった!このまま降り続くんだろうか?

気象庁によると暦のうえでは大寒をすぎたばかり。この頃が1年でもっとも寒いとされているのだが、関東甲信地方で大雪の予報が出されている。

当日12時45分に眼科の予約がはいっていた。ウォーキングで行く予定であったが、この雪ではと思ってタクシーで行くことにした。診察が終わったころには雪もやんでいて、帰りは雪解けの道路を急ぎ足で自宅へ・・・・・

DSCF4125.jpg





31日天気は青空であった。
午前中多摩湖までウォーキングかねて、昨日の雪景色を写真に収めることにした。
道路の雪は解けているが、土の所は真っ白な雪がまばゆいばかりに残っている。

DSCF4136.jpg




多摩湖の堤防のベンチの雪
DSCF4134.jpg



多摩湖からの富士山。
DSCF4129.jpg



狭山公園の雪景色
DSCF4137.jpg



帰りは八国山の中を散策しながら自宅へ。

日が指しているところは雪も解け水たまりがいくつも出来つつあった。

DSCF4143.jpg



DSCF4144.jpg





八国山のウッドベンチに「仁」と書く

DSCF4147.jpg




Comment - 6

No title

おはようございます
雪降りましたね〜
お昼から雨になったので
ホッとしましたが、帰ったら
凍結しそうでやっぱり軽く
雪かきしましたよ〜
去年の大雪が記憶にあるので
今年はもう雪はカンベンです(^^;;

2015/02/01(Sun) 07:51

Edit | Reply | 

mari

No title

ここ数日、寒かったですよね~。
先日、立川にいったら、電車の中から、富士山がくっきりみえました。
やっぱり、富士山、いいですね。
やっと、風邪治りました。

2015/02/01(Sun) 16:24

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
そちらも降りましたね!
埼玉のネッ友さんがいらっしゃるのですが、その方のところは降らなかったと言ってましたよ。
同じ埼玉でも場所によりけりなんですね。
これだけ雪が積もったら、子供たちは大喜びだったでしょうね。
寒くても、たまにはこういう雪景色の散歩も楽しいものでしょう。
富士山が近くに見えて素晴らしいですね!

2015/02/01(Sun) 22:54

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。

今年初めての初雪となりましたが、また木曜日には雪マークに
なっていますね!
そのまま雪が続くようであったら、次の日は道路など凍結して
大変だったようですが、今回は午後にはやんだので、問題なか
ったようですね。

昨年の大雪のように降らなければいいのでしょうが、自然です
のでなんとも言えませんね?

2015/02/02(Mon) 14:13

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは!
風邪なおりましたか。最近寒かったからかなぁ~

そうですね。ここんとこ寒い日が続いているようで
今日も風があり、寒く感じますね。

富士山は立川あたりからも見えますね。
富士山は日本の象徴のような山でどこから見ても
魅力ある雄大さがいいですね。

2015/02/02(Mon) 14:20

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。
そうですね。埼玉は埼玉ですが,場所により降ったところ、
降ってないところがあったようですね。

広いところの場所で親子で雪だるまをつくっていましたが、
少し少ないように思いましたが、子供は子供なりに楽しん
でいたように感じましたね。

富士山はこの季節は空気が澄んでいるので、きれいに見えますよ。
やはり日本一の富士山は素晴らしいです。

2015/02/02(Mon) 14:28

Edit | Reply | 

What's new?

