正月飾りには欠かせない鏡餅

正月飾りには欠かせない鏡餅! 

DSCF4045.jpg




正月飾りには欠かせない鏡餅ですが、我が家は居間、そしてかまどに祀られる火の神様に供えました。今はかまどがありません。火を扱いながらも災いが起きないようにと、鏡餅は火を取り扱う台所に飾りました。

DSCF4053.jpg



今年の鏡開きの日にちは、1月11日でした。それにしても、今の住宅事情でしょうか?鏡餅に青カビがたくさんついていました。美味しい鏡餅で、ひとつだけ絶対にやってはいけないことがあるそうです。それは、お供えしたお餅は刃物で切ってはいけない!ということ。

DSCF4054.jpg

鏡餅は乾燥していて、いくつにもヒビがあったので手で割れ、あとは食べるだけです。
お皿にいくつか並べ、電子レンジでチンしてふっくらと大きくし、それをオーブントースターでこんがり焼き、耐熱皿に並べ、市販のカレーを加え、とろけるチーズを乗っけ、あとは表面をこんがり焼くだけ。

DSCF4067.jpg





鏡餅はたくさんあるので、少しずつ食べています。
昨日は昼は一人で前日のカニと海老鍋の余ったもので、カニ鍋餅で食べました。

DSCF4077.jpg





昨夜は石狩鍋だった。今日のお昼も、餅を使った石狩鍋餅かも?

DSCF4078.jpg

Comment 6

とあ

No title

こんにちは~
鏡開き!刃物はダメなんですね~
御餅のカレーグラタン
美味しそうです
お汁も美味しそうっ
あったまりますね(^^)

2015/01/14(Wed) 10:54

Edit | Reply | 

mari

No title

カレーチーズ餅、おいしそう!
これ、やってみようかな。
カレーも残ってるし、お餅もまだあるの。

応援P☆

2015/01/14(Wed) 10:57

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ
こんばんは。

以前聞いた話でしたが、鏡餅は神様にささげた餅ですので、
包丁で切ってはだめですって!
カレーも美味しかったですが、シチューなんても美味しそうですね。

2015/01/14(Wed) 16:57

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。
はい、市販のカレーにとろけるチーズの
カレー餅ですが、簡単で美味しかったです。
手作りカレーでしたら、もっと美味しいカレー餅が
できることでしょうね。

2015/01/14(Wed) 17:00

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

鏡餅、そういえば昔は、カビが生えて自然に乾燥して割れましたね。
我が家は今は、パックの鏡餅です。
なので包丁でカットしてます!(-_-;)

カレーチーズ餅、美味しそうです。
我が家はお汁粉になりましたが、来年はそうして食べてみたいです。
鬼に笑われそう・・・

2015/01/15(Thu) 22:20

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。

今はパック入りの餅が普及しているので、そのまま飾ればカビは
生えないですね。

我が家は毎年暮れに田舎からついた餅が送られてくるので、3日も
すればしだいに割れてきまし、当然カビも生えます。
妻は鏡餅開きまで置かないで、下げたらとっています。

まだ、鏡餅もたくさんあるし、暮れに送られたたくさんの餅は
冷凍保存してあるので、そのうちお汁粉にして食べたいと思っ
ています。

砂糖醤油の餅も大好きです。
砂糖醤油って砂糖と醤油を混ぜたものですが、北海道でもやりますよね?

2015/01/16(Fri) 16:56

Edit | Reply | 

What's new?