スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
NHKの番組『あさイチ!』冷凍たまご!
NHKの番組『あさイチ!』冷凍たまご! 

昨年末ごろから冷凍卵がネットを中心に話題になっているそうです!

DSCF3978.jpg



私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~ さんの新感覚の冷凍たまご!が、先日8日NHKの番組『あさイチ!』8:15分から紹介されました。

DSCF4066.jpg




それにしても、TVで放送されると、すぐに Twitterなどで書き込みの速さや数の多さには驚かさせるところがあった。
・『あとあさイチでやってた冷凍たまごをぜひためしてみたい。』
・『 NHKあさイチで冷凍たまご紹介。 半熟たまごより美味しいだと。 今度やってみようっと。』

DSCF4039.jpg





私も番組を観終わってから、すぐにたまご2個を冷凍室に入れちゃいました。

DSCF4031.jpg




冷凍卵だと20分ほどで醤油漬けができるそうだ!生の黄身で醤油漬けすると2日かかるとか。

なぜこんなに早く醤油漬けができるのか秘密は、黄身のまわりの卵黄膜が解凍すると組織がゆるみ隙間ができ、そうすることで、醤油や調味料が浸透しやすくなるそうですよ!

DSCF4064.jpg




そこで、醤油と味噌二通り味付けしてみました。
味噌の味がしてなかなかいいものであった。お酒のおつまみでもよさそうであった。しかし、たまごをいくつも食べられないであろう。

DSCF3982.jpg




小さなコップに醤油を黄身の上が浸からないようにしたところ、上の方が染まってなかった。

DSCF4036.jpg





食品冷凍学が専門の東京海洋大学大学院 鈴木徹さんによると、黄身の中にあるタンパク質が凍る時に、タンパク質同士が集まってくっつくことで、ネットワーク構造ができ、そのため黄身がモチモチした食感になるんだそうです。

DSCF4043.jpg





たまごのモチモチ感がほんとうに新感覚であり、美味しかった
。mariさん珍しいものを紹介していただきあるがとうございました。

スポンサーサイト

Comment - 4

とあ

No title

こんばんは〜!
冷凍たまご、すごいですよねぇ!
味噌漬けが美味しそう!
私もやってみまーす(^^)

2015/01/11(Sun) 17:24

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。

mariさんのブログでいろんな方が作り、紹介していましたよね。
私も一度はと思っていました。やっと作ってみてびっくり!
もちもち感が印象的でした。
是非味噌味もやってみてください。

2015/01/11(Sun) 17:48

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、こんばんは。
遅くなりました。
素敵に紹介とリンクまでしてくださり、ありがとうございます!
嬉しいです♪
冷凍卵の黄身、もちもちで美味しいでしょ?
味噌漬けにしちゃうところは、さすが、博士さん!
今度、私も味噌漬けにしようっと~♪
黄身ののったお皿、素敵に盛りつけ~~♪
まるで、料亭みたい~!(^^)!

応援P☆

2015/01/11(Sun) 22:29

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

おはようございます。
いつも返事が遅くなり申し訳ございません。

冷凍卵の黄身、もちもちした触感不思議でしたね。
それにしても、豆腐を冷凍したり、卵を冷凍したりと、
冷凍するだけで、原が変るなんて実験してみないと
解らないことばかりですね。

お皿に飾ったのはウォーキング途中で採ってきた、
葉っぱです。今は花瓶に入れて部屋を飾っています。

2015/01/14(Wed) 09:22

Edit | Reply | 

What's new?

