2015年の抱負


2015年の抱負

DSCF3923.jpg



正月三が日も過ぎ、正月気分もすっかり抜け、今年の抱負・目標が走り始めた。

『一年の計は元旦にあり』と言うが、一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

DSCF3925.jpg




今年は『誰にも負けない努力をすること』!『仁を尽くすこと』!
私生活では『健康』を抱負にかかげ、具体的に食べ過ぎないこと、30回以上噛む、1時間のウォーキングと
しかし、正月は少し食べ過ぎた感じだ。ここらで引き締めが必要である。

また『学』では、昨年からの引継ぎで『論語』を毎回1時間以上勉強すること。
それに『書道』!は毎月の課題の他に欧陽詢 九成宮醴泉銘を毎回先生に手本を書いてもらい練習すること。
九成宮醴泉銘というのは楷書の書き方を学ぶための基礎的な古典であって,いわば初心者用のお手本なのだ。

DSCF3930.jpg


話しは変わりますが、
4日朝から妻は韓国イケメンアイドルグループ2PMのファンクラブミーティングに友達と行った。
そして午後の昼食は一人で食べることになり、田舎から暮れに送られていた餅を食べることにし、雑煮を作った。



九州熊本は丸い餅である。
雑煮のダシにはスルメ、昆布、を使う。具材は大根、人参、里芋、紅白のカマボコである。今年のカマボコは小田原から買ったのでいつもより、美味しさを感じた。



そして、午後3時過ぎには、あんこ入りの餅を焼いて食べた。
毎年、正月用の鏡餅に雑煮用の餅等が送られてきて、故郷を思い出しながら正月を過ごす。

DSCF3934.jpg




スポンサーサイト

Comment 6

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/07(Wed) 09:30

Edit | Reply | 

とあ

No title

こんにちは(^^)
今年のお正月はただただひたすら
ぼーっとしていたような(^_^;)
今年の目標、抱負…
う~ん、考えなかった~っ
考えないとあっという間に
一年過ぎちゃいますね(^_^;)
博士さんを見習ってちょっと考えてみようっ

2015/01/07(Wed) 10:59

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

今年も健康に注意して、カメラを持って走り回るぞ~(^o^)/
と言う楽しい目標しか立てていません。
博士さんの『誰にも負けない努力をすること』これだけでも相当大変な目標ですよ。
ぜひぜひ頑張って暮れには目標達成♪の声をお聞かせください!

お雑煮は各家庭で違いがありますね。
わたしの実家では醤油味の鳥ガラだし汁仕立て、鶏肉、しみ豆腐、ナルト、三つ葉に四角い餅。
夫の方は、醤油味は同じですが、ダイコン、ニンジン、ゴボウなど野菜たっぷりのお雑煮です。
子供たちがいるころは私の実家風お雑煮でしたが、今は夫がお雑煮を好まないので作りません。
いつも上の階の友人からいただくお餅は、お汁粉の運命です。

2015/01/07(Wed) 11:02

Edit | Reply | 

博士

No title

鍵コメさんへ

私が行ったこと覚えていただいたんですね。
ありがとうございました。
明日楽しみにしています。

2015/01/07(Wed) 15:50

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。
正月はゆっくり過ごされたのですね。
普段忙しく生活していると、三が日ぐらいは
主婦は休みたいですよね。

1年の過ぎるのは早いので、私は目標や抱負をかかげ
て生活をしています。

2015/01/07(Wed) 15:54

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。

やはり健康が第一だと思います。そういう意味で、カメラを
持って自然の中を走り廻ることは、すご~くいい健康志向だ
と思いますね。

「誰にも負けない努力する」これは私が尊敬する稲盛氏がいつも
言っている言葉です。
私も見習って、ただの「努力」でははく「誰にも負けない努力」です。

毎日かなりのスケジュールで日々生活をしています。これも、
5年後、10年後先の為ですが(笑

へ~
mapさんの雑煮の具材は珍しいと思いました。
しみ豆腐初めて聞きましたね!
鳥ガラや鶏肉などのだしがでて美味しいでしぉうね。

2015/01/07(Wed) 16:04

Edit | Reply | 

What's new?