暮ともなれば大掃除。
暮ともなれば大掃除。 

DSCF3862.jpg



いよいよ年末間近。普段からまめに掃除をしていれば、大変なおもいをしないで大掃除をしなくてもいいのでしょうが、毎年の恒例行事になっています。12月に入ってから、あちこちを掃除していましたが、先日畳換えをおこなったので、タンスの後ろやら、ま~大変な一日でした。でも、藺草の香りが癒してくれます。

DSCF3864.jpg



今日はフランス料理やワイングラスの棚を掃除しています。お皿もついでにピカピカに洗っています。以前はよくフレンチを作っていましたが、最近は和食が多くなっているので、出番がなくすこし寂しそうな洋食器です。ノリタケの洋食器,ディナー皿、ミート皿、スープ皿、サラダ用と各5人分を揃えていますが、今は飾り棚の中で・・・・

DSCF3872.jpg



以前は棚のガラスも綺麗に掃除していましたが、ここ何年か掃除してなかったので、曇った状態だったので、ワイングラスも含めてピカピカにしちゃいました。コーヒーカップも一つ一つ想いであるもので、懐かしい想い出で綺麗に洗いました。

DSCF3867.jpg





スポンサーサイト

Comment 8

mari

No title

す、すごーーーーい!@@
大掃除もさることながら
このグラスの数の多いこと!
お皿も立派なものがたくさん!
博士さん!
私のことを散々いってらしたけれど、博士さんには負けました!(笑

応援P☆

2014/12/26(Fri) 20:10

Edit | Reply | 

とあ

こんにちは〜
おおっ!大掃除ですね
私もやっとお休みに入ったので
やらなきゃ〜!といいつつ
断捨離したからキッチンは
とりあえずいいかなぁなんて(笑)
グラスを磨く!なんて
むりー!です(^^;;
さすがです

2014/12/27(Sat) 09:47

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

以前フランス料理を習っていたころは、一通り洋食器、グラス、ホーク、
ナイフ、それにフランス料理用キッチン道具などです。
いいものを揃えていれば、長年使えますよね。

グラス類はいくつか割ちゃいました。この日もワイングラスを洗って
いたとき割れた!
たぶんヒビが入っていたのでしょうね。

以前フランス料理の本を読んでいたこと、フランスでは何代も食器類は
使うそうです。割れても補充できるよう、メーカーも造り続けるそうですよ。
このように歴史がああればいいですね。

2014/12/27(Sat) 10:05

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。
やっとお休みになったんでしょうか。
じゃ~これから31日まで大掃除ですね(笑

グラスは使っていなかったので、ぴかぴかに洗いましたよ。
やはり、ガラス系は透き通っているので、まめに磨かないといけないですね。

今日は流し台をぴかぴかに磨き洗いましたね。あ~そして今夜の晩御飯と
忙しすぎです。

2014/12/27(Sat) 17:45

Edit | Reply | 

map

No title

博士さん、こんにちは。

すごい、大掃除されてるんですか!
夫に爪の垢を煎じて飲ませたい!!

そういえば昔は私も、食器やグラス類も洗ってたなあ・・・
リフォームした時かなり処分して、楽になったはずなのに棚に何年も入ったままです。
使う都度洗っていますが。
食器も、何年も大切に使い続けることも大事なことですね。
だんだんかけて不揃いになってきますが、安物は買い足すと言うことはなかなかできません。
でも処分して買いなおすのもまた楽しさがあります。

コーヒーカップもプレゼントで頂いたものもあって一個ずつと言うのも味わいがあります。
夫が退職後はお客様もなくなり、使われずに眠ったままと言うのがかわいそうです。
普段使いには割れてもいいマグカップですが、これが割れないんです~^^;
今日は私も台所のお掃除済ませましたが、ウーム、食器ねぇ・・・

2014/12/27(Sat) 17:56

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。

はい、今年は張り切って大掃除をいたしました。
妻はやっと今日重い腰をあげ、台所の換気扇を掃除していましたね!

mapさんは終わったことと思いますが、寒いのでベランダ等は掃除する
のが大変でしょうね。
そうですね。リフォームなどしないと思い切って処分はしないですよね。

我が家は暮れに畳替えをしたので、和室の箪笥の中はかなり処分しましたよ。

コーヒーカップはそれぞれ思いでがあり、それなりに大切なものなので、
たまぁ~に使っていますよ。

2014/12/29(Mon) 17:40

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、おはようございます。
今日の更新で今年最後としました。

長い休止にかかわらず、前と同じようにお付き合いしてくださり、本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。
良いお年をね♪

応援P☆

2014/12/30(Tue) 11:49

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。
こちらこそお世話になりありがとうございました。

楽しいブログや美味しい料理を紹介していただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

2014/12/30(Tue) 19:05

Edit | Reply | 

What's new?