スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
塩レモンを使った料理です。


塩レモンを使った料理です。


DSCF3780.jpg




『私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~』さんのブログで塩レモンを使った料理をいくつも紹介してあり、、一度使いたくて2週間前でしょうか、いつも行くデパ地下で探しましたが、なく、店員さんにも聴いても見つかりませんでした。
こんどはSEIYUで探しましたが、見つかりませんでした(―_―)!!

DSCF3781.jpg




そして、先日マミーマートに行って探しましたが見つからず、店員さんに聞きましたが、店員さんも探すことができず、他の店員さんに聞いてきますと言って、2人の店員さんで探してくれますが、なかなか見つからず、「塩レモンは自分で作るのではないでしょうか?」という返事が店員さんから返ってきました。

私は「塩のメーカーで作っています」と言い、3人で探すことになり、私は塩の棚を探すと下から3段目の棚に「塩レモン」を見つけ、「あった」と・・・・・
店員さんが「私たち勉強不足です。すみませんでした」と言って、去って行った。

やっとの思いで手に入れた「塩レモン」で『私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~』さんの「セロリ入り鶏団子とレタスの塩レモンスープ」を作ってみました。


DSCF3789.jpg


私は野菜は、鍋に使う、大根、人参、白菜、長ネギ、きのこ類を使っています。

鶏団子って、鶏特有の臭みを消すために生姜を入れていましたが、塩レモンを入れることで臭みはなく、柔らかく、ほんのりレモンの香りがして、美味しかったです。






DSCF3792.jpg

次の日には弁当に入れて行きましたが、日が経っていましたが美味しく思いました。
塩レモンを使って次なる挑戦は・・・・・




スポンサーサイト

Comment - 8

とあ

No title

こんにちは(^^)
塩レモン、あって良かったですね~っ
西友はないですよね、私も探しましたけど(笑)
今は作ってしまっているので市販のものは
あまり使いませんが手放せない
調味料です(^^)

2014/12/11(Thu) 13:15

Edit | Reply | 

ryuji_s1

No title

博士さん
セロリ入り鶏団子とレタスの塩レモンスープ
つくれんぼ
おいしそうですね
素敵な方のRecipeですね

2014/12/11(Thu) 17:13

Edit | Reply | 

mari

No title

こんばんはー。

ツクレポ、ありがとうございます。
おいしそう~!
塩レモンを探すのに、すごく、大変な思いをされましたね(^^;
でもあって、よかったね。
結構、お店の人が商品を把握していないことって、ありますね。
今日も、お友達が塩レモンが最近、売ってないといってました。
じわじわと人気がでてきてるのかな~って思います。

次の塩レモンを使ったレシピ、楽しみにしていますね~♪

応援P☆

2014/12/11(Thu) 23:02

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

コメントの返事遅くなり申し訳ございませんでした。

はい。塩レモンあってよかったです。
とあさんも西友探しましたか!やはりなかったんですね。
私がてっきり探せないと思っていましたよ。

とあさんは自分で作られているんですね。
まだ、一品だけしか作っていませんので、これからが楽しみです。

2014/12/15(Mon) 19:18

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんへ

コメントの返事遅くなり申し訳ございませんでした。

初めて使った塩レモンですが、なかなかいいように思いましたね。
昨日もテレビで見ましたが、広島産のレモンを使って、塩レモンで
鶏肉に混ぜ、焼くだけの料理を紹介していましたが、美味しそうでしたね。

2014/12/15(Mon) 19:22

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

コメントの返事遅くなり申し訳ございませんでした。

また、mariさんのツクレポでした(笑
はい。塩レモンを探すだけで3件のお店を回りやっと手に
したときにはうれしかったですね。

NHKの朝の番組で広島産のレモンを使って塩レモンを紹介
していましたよ。
テレビなどで紹介するとますます人気を呼ぶことでしょうね。
次は何を作ろうかと思っています。

2014/12/15(Mon) 19:27

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。
塩レモン探すのに大変でしたね!
わたしは国産レモンが売られていたので手造りしました。

このスープを私も作りましたよ(*^^)v
レモンの風味もあり、美味しいですよね。
ポテトサラダにもよく使いますが、かなり気に入っています。
塩麹とはまた違う使い勝手の良さがありますね。
次はどんな料理が登場?楽しみにしています♪

2014/12/17(Wed) 11:53

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。

探すに大変でしたよ!
mapさんは手作りでしょうか。私は作るのが面倒だたので、市販のです。

塩レモン初めて使いましたが、レモンの風味があって一味違って美味し
く感じましたね。

次は鶏肉だけに塩レモンを塗って焼くだけと表いますが。

2014/12/17(Wed) 17:13

Edit | Reply | 

What's new?

