スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
フランス料理のラタトゥイユを作った。


フランス料理のラタトゥイユを作った。


DSCF3724.jpg










昨日、妻は仕事に出かけたので、料理当番であった。いつものように何を作ろうかと考える。最初に浮かんだのが魚の照り焼きだった。
妻が仕事の行く前に「何を作ろうかっと」と聞いたところ、ご飯が余っているのでリゾットでもいいといいけど、そして、サラダと言い残して仕事に出かけた。
サラダ!?
サラダと聞くと生野菜のイメージが強い。それにしれも夕食にリゾットに生野菜では物足りなく感じ、リゾットに合うものでサラダ感覚と言ったら「ラタトゥイユ」を思い出した。

DSCF3725.jpg






以前渋谷のフランス料理店でフランス料理を習っていたころのレシピで作ることにした。年号を見てみると「90・6・25」と書かれてあった。今から24年前習っていたレシピであった。
レシピによると、各野菜はそれぞれ炒めるように書かれてあった。他のフランス料理の「ラタトゥイユ」も別々に炒めるよう書かれてあった。

DSCF3735.jpg







夏野菜はけっこ高い!
材料は
トマト・・・3個
パプリカ・・・1個(赤)
パプリカ・・1個(黄色)
ピーマン・・・3個
なす・・・・3個
ズッキニー・・・1個
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1個

かなり前に買った、フランス製の鋳物ホーロー鍋!いっぱいになった!

DSCF3701.jpg









フランス料理の本にも「ラタトゥイユ」と書かれてあるが、イタリアン料理の本には「カポナータ」と書かれてあるが、いったい何が違うんだろうか?調べてみると。

「カポナータ」と「ラタトゥイユ」は、まず発祥国が違います。
「カポナータ」はイタリア、「ラタトゥイユ」はフランスの料理です。
食材では、「カポナータ」は揚げ茄子を使う点が特徴ですが、「ラタトゥイユ」では使いません。
味付けでは、「カポナータ」は酢・砂糖を使い、甘酸っぱいのが特徴です。
一方、「ラタトゥイユ」=酢・砂糖を使わず、トマトソースをベースとした味付けになります。

私がもっているイタリア料理にはどこも砂糖類は使ってはいませんね?

DSCF3729.jpg




リゾットは玉ねぎ、人参を加えた『キノコ』のリゾットを作りました。


スポンサーサイト

Comment - 6

mari

No title

おはようございます。

ラタトゥイユ、好きです。
でも、私は茄子を入れるから、カポナータだったのね。
一般的には、日本では、ラタトゥイユっていってるよね。

夏野菜は今は高いでしょう~(笑
あったかくても、冷やしてもどっちでも美味しいですよね。

応援P☆

2014/12/05(Fri) 09:41

Edit | Reply | 

とあ

No title

こんにちは
ラタトゥイユ、おいしそうっ
綺麗に作られますね~
私はもっぱら「ごった煮」系の
ラタトゥイユです(^_^;)
夏野菜、季節が過ぎちゃうと
高くなりますよね~っ

2014/12/05(Fri) 16:08

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。

一般的にラタトゥイユって言っていますよね。
あまり、カポナータって言わないですね。

夏には作る機会はありますが、なにせ、夏野菜は高いです。
ズッキニーだって夏でしたら98円ほどで買えますが、
昨日は198円でした。パプリカも高かったし、トマトもです。
でも、美味しかったです(笑

2014/12/05(Fri) 16:42

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。
鍋に入れてから、あまり混ぜないことが、ポイントで大切みたいですよ。
混ぜると型崩れし見た目も綺麗に仕上がりませんからね。

高くとも思い切って買いました。ズッキニーだって代用できゅうりでもよかったのですがね。

2014/12/05(Fri) 16:46

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
上のコメント欄が見当たらないのでこちらに失礼しますね。

八国山の紅葉は、終盤の様子、愈々冬ですか。
2月にはもう新芽が出てくるのですか!
わずか二か月だけのお休みですか・・・
さすがに雪のない地方は違いますねぇ。

昨日、テレビ番組で狭山湖と多摩湖が出たんですよ。
芸人さんが埼玉の実家まで渋谷だったか新宿だったかどっちかから歩いて帰ると言う番組でした。
西武ドームが見えるのは狭山湖の方でしたっけ?
博士さんのブログで見せていただいた雰囲気を思い出す風景でしたよ。
公園の中の散策路を抜けると狭山湖が見えたのです。確か・・・

野菜はたくさん使っても煮るとカサが減りますね。野菜がたくさん食べられてよいですね。
カポナータとは初耳でした。お国によって名前も変わるんですね!

2014/12/07(Sun) 22:11

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。

はい、八国山は秋も終盤になってきました。
早いのは2月ごろから芽が出てきています。
しかし、本格的なのは3月末ごろでしょうか?

昨日、狭山湖と多摩湖の番組があったんでしょうか!
どちらの番組だったんでしょうかね。

八国山を越え、10分近く歩くと多摩湖になります。
そう、私の居場所かな(笑

多摩湖と狭山湖は隣接しています。どちらかというと、
多摩湖には西武遊園地や人工スキー場、ゴルフ場があった
りしますので、人は多く感じています。
それと、多摩湖は東京都が管理していますので、いろいろ
整備されていますね。やはり財政があるからでしょうね。

2014/12/08(Mon) 17:25

Edit | Reply | 

What's new?

