銀座和光に高木先生の書展を見に行ってきました。
先日、銀座和光で高木聖雨先生の書展を見に行ってきました。和光は高価な物ばかりで、どことなく仕切りが高く、ちょこっとオシャレをして出かけました(笑

003.jpg


039.jpg





以前は仕事柄、市場調査でよく銀座に行っていたが、久しぶりの銀座の街は、やはりどこのショーウインドも感性豊かで
きれいだと思った。

040.jpg


私が今習っている書道教室では、以前高木聖雨先生が教えていたと聞いています。しかし、仕事が忙しくなり、今は高木先生のお弟子の方から教えをいただいております。お弟子さんのお父さん、お爺ちゃんも書道家だったそうです。そして、大学院で書道を勉強されたそうです。

041.jpg



今月の課題は「静黙有遠志」を練習しています。

意味は「もの静かに沈黙しながら、遠大な志を持っている」です。いい言葉ですね。

『楷書体』の『静黙有遠志』です

DSCF3633.jpg




『草書体』の『静黙有遠志』です

DSCF3630.jpg




今回初めて「草書」にチャレンジしましたが、先生の手本を見ながらですが、筆の運び方が分らず、なかなか難しかったです。20枚ほど書いていくうちに、だんだんと筆の運びもわかってきたように思いました。さらに20枚ほど書き、まだまだ、草書は難しい。

DSCF3663.jpg





『行書体』の『静黙有遠志』です

DSCF3637.jpg




『北魏体』の『静黙有遠志』です

DSCF3669.jpg





『隷書体』の『静黙有遠志』です

DSCF3629.jpg







書体の変遷は時代の流れで代っているようですね。


隷書(れいしょ)が発展した中国、漢の時代、文化が進、さまざまな階層の人が文字を使うようになりました。そこで、篆書(てんしょ)を簡略化して出来た。隷書をさらに早く書けるように簡略化して生まれたのが草書です。正式な書体だった篆書(てんしょ)に変わって、隷書(れいしょ)が公式書体になり、より早く書ける草書は、おもに日循に使うようになったそうです。





スポンサーサイト

Comment 6

とあ

No title

こんにちは(^^)
書道展、銀座、となればどうしても
おしゃれしますね~(^_^;)

字、昔に比べて、下手になりました。
やっぱり字を書くってことが少なくなると
仕方ないのかなぁ…なんて思いつつ
練習帳買って、練習しようかな、とか。

達筆な方の字を見る機会があるたびに
「字って大事よねぇ…」とため息です(^_^;)

2014/12/01(Mon) 11:23

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。

埼玉と違って、やはり、銀座はオシャレで出かけなければな
らないですね。でも、おゃれして出かけることは楽しいことですね。


今は、携帯電話やスマホにパソコンがあるので、字を書く機会は
少なくなったように思います。

私、ペンで書く文字はへたくそです。
字は書けば書くほど上手になると言っています。
日記などを利用し、書く機会を増やしたいものですね。

2014/12/01(Mon) 12:24

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

銀座にはその昔、行ったことがありますよ。
デパートの品ぞろえと言うか、こちらでは見たことの無いような素敵なものがありました。
今でこそ、大差なくなっていますが、昔は雲泥の差があったように思います。

高木聖雨先生の書は私なんぞにはよくわかりませんが、博士さんの書はすごくお上手!
色んな書体で練習されるんですね!
どの書体にもそれぞれの良さがあって、素晴らしいです。
書いていて、博士さんはどれが好きなのですか?楽しいのですか?

2014/12/01(Mon) 20:44

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

おはようございます。

銀座に行った事あるそうですが、旅行で東京に来られてのでしょうね。
今は外国人も多数東京見物に来ていますよ。

今の時代は流通が行き届いているし、各テナントも全国的にあるので、
いいですよね。
しかし、鮮度のいい魚などは北海道でしか食べられませんね。

習字を習い始め、初めて知ったのが書体の種類があることです。
記事にも書いてありますが、歴史的に違いがあったことです。

私の好きなのは「草書」最近「隷書」あと力ら強い筆使いの「北魏」
もいいなぁ~
少し欲張りですね(笑

2014/12/02(Tue) 03:50

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、おはようございます。

う~~ん、こういうのをみると
もう一度、私も筆を執りたくなりました。
やっぱり、書道はいいわ。
気持ちを落ち着けられるし・・・

バレエができなくなったら、書道をもう一度はじめようかな?

応援P☆

2014/12/02(Tue) 10:48

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。
私初めて習字を習い始めましたが、「書」を書くときの精神統一や「書」の歴史等を学んでいくうち、習字の楽しさを学んでいます。
一生ものだと思って練習に励んでいます。

mariさんは基本ができているので、すぐ上手書けるんでしょうね。バーレとは言わず合間をぬって筆をとってください。

2014/12/03(Wed) 16:20

Edit | Reply | 

What's new?