となりのトトロの紅葉



となりのトトロの紅葉
 


DSCF3592.jpg


きょうは昨日に続き、朝10時から「となりのトトロ」=「八国山」のウォーキングに行ってきました。
八国山緑地は宮崎駿監督の『となりのトトロ』の舞台のモデルになったところでし。 トトロのふるさと 狭山丘陵は首都圏に残された緑の孤島。





DSCF3588.jpg

ここ、八国山緑地は、なだらかに広がる狭山丘陵の東端に位置して、コナラ、クヌギ等の雑木林になっており、
さまざまな野鳥や昆虫が見られます。ウォーキングしながら野鳥の癒しの鳴き声を聞きながら・・・






DSCF3581.jpg


昨日より、一段と黄色く染まっているように感じ、澄んだ空気と黄色、黄緑、淡い橙糸の彩りのハーモニーは眼に優しく、
リラックスした気分でした。


DSCF3593.jpg






さて、田舎からさつま芋が送られ、残っていたので、さつま芋、リンゴ、にんじんのあちゃら漬けを作りました。

DSCF3479.jpg


≪材料≫
・さつま芋・・・1本
・リンゴ・・1/2個・ゆずの皮・・・1/2
・昆布・・・10㎝
・酢・・・大さじ2
・柚子の汁・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ3
・だし・・・大さじ1


DSCF3473.jpg


申し訳ございませんが、コメントの返事は明日になりますので、ご承知ください。



Comment 2

mari

No title

おはようございます。
昨日から、冷たい雨ですね。
寒いです。
この冷たい雨で、紅葉した葉もまた、落ちていくんでしょうね。
春の桜といい、一番いい季節は、雨が多いです。

くれぐれも、風邪ひかないようにね☆

応援P☆

2014/11/26(Wed) 10:29

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。
コメント遅くなり申し訳ございませんでした。

今日は小春日和のように温かったですね。明日も天気がよさそうですね。
今日も八国山をウォーキングしましたが、一段と紅葉が綺麗でしたよ。
明日は弁当をもって行きます(笑

2014/11/27(Thu) 17:29

Edit | Reply | 

What's new?