さつま芋のぜんざいを作りました。


さつま芋のぜんざいを作りました。

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このレシピは、人気ブログの 私の暮らし~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~ さんのを参考に作らせていただきました。

ブログの記事には、「茅乃舎さんのは、さつまいもは、オーブントースターで焼いているものでした。私は、ちょっと、ボリュームが欲しかったので、さつまいもを、揚げました。」 と書かれてありましたが、僕は、簡単にしょうと思い、タジン鍋で5~6分ほどさつま芋を蒸し煮しました。

餅もいいですが、さつま芋のホクホクして美味しかったです。

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この1ヶ月あまり前から、食事やおやつは出来るかぎり少なくしています。別にダイエットではありません(笑
歳をとっていくとあまりカロリーを摂らないほうが健康的かなっと思って初めています。

朝食はバナナ1本、リンゴ1/4個にヨーグルトをかけて。そして野菜ジュースとすりゴマ入りの牛乳です。これだけで午後までもたせています。

午後は蕎麦に野菜少し、又は十穀米の煮物の弁当。この弁当はかなり少なめの量です。

夜だけは普通に食べています。もちろんお酒もです(笑

以前は午後3時頃にはお腹がすけば、菓子パンやお菓子を食べていました。しかし、今は紅茶に黒砂糖を入れて一杯だけ飲んでいます。夕食時間までにはお腹がすいたりしますが、これも習慣化すれば問題ないと思います。

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申し訳ありませんがコメントは少し遅くなります。




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Comment 6

mari

No title

こんばんはー。
ツクレポ、ありがとうございます~♪

さつまいももぜんざいにあうでしょ?^^
ふかしたところは、カロリーオフでいいですね♪

博士さんって、すごい~~!
それって、慣れるかもだけど量少なくない?
私、もっと、食べてるわ~(笑
まあ、年齢を重ねると、消費量も少なくなるから、そのほうがいいんだろうけれど・・・
我慢できません!(^◇^)
私には、無理~~!(笑
その分、レッスンで消費します!(^◇^)

応援P☆

2014/11/21(Fri) 19:57

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とあ

No title

こんばんは〜
あらっ!私はその逆で
朝晩はしっかり食べて、
夜軽めにしてます
間食は癖ですよね
一週間くらいすると
慣れますね、きっと

ぜんざい、美味しそうです

2014/11/21(Fri) 20:31

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map

こんにちは

博士さん、こんにちは。
最近お忙しそうですね。

サツマイモが結構大きめにカットですね。
サツマイモごはんもそうでした。私はさいの目に切って作りました。
甘味が美味しいご飯でしたよ、ご馳走様です(*^^)v

歳が行くと、カロリー消費はどうしても少ないですね。
わたしもご飯の量が少なめになりました。
おやつを食べるとすぐ体重に反映されるような気がして
これも控えることが多いです。慣れですね。
でも、多少ぽっちゃり形の方が長生きするっていいますし、
コレステロールや血圧も少し高いくらいが健康を維持できるというし、判断が難しいです^^;

2014/11/22(Sat) 16:27

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博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。
さつま芋とあずきのぜんざい美味しかったですよ。
多めに作っていましたが、仕事から帰ったら妻が
全部食べていました(笑

量的に少ないと思います。時間が経つとお腹が
空いてきますね。これも健康方法の一つかなっ
て思って実行しています。

戦前は贅沢はしていなかったので、人間のDNAは
空いた状態だと思います。
いつでも食べられるようになったのは戦後ですよね。

2014/11/23(Sun) 11:51

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博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。今日も天気がいいですね。

とあさんは朝しっかり食べ、寝る前歯少な目でしょうか。私と逆ですね。

今12時前ですが、おなかが空いています。
このような状態が毎日続いていますよ。

2014/11/23(Sun) 11:55

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博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。

細長いさつま芋だったので、長さを長めに切ってありまし。それと、この漆器は少し小さ目ですので、さつま芋が大きく感じるでしょうね。

mapさんも量は少な目でしょうか。それに、おやつも控えられているのでしょうか。たぶん、夕食までお腹が空くかと思いますが、これも慣れていけばいいものですよね。
以前はお腹が空けば何か食べていたので、空腹時間がありませんでした。しかし、今は空腹を感じつ時間があります。

そうですね。コレステロールや血圧は少し高い方がいいと最近言っていますね。
私は毎日血圧を計っています。

2014/11/23(Sun) 12:03

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