昨夜のおかずは鮭の野菜あんかけ!


昨夜のおかずは鮭の野菜あんかけ!


DSCF3552.jpg


昨夜は料理当番だった。

料理当番の日は、いつも何を作ろうかっと迷ってしまう。最近肉を使った料理が3日ほど続いていたので、魚料理にすることした。

デパ地下に足を運び、何の魚がいいだろうか?冷蔵陳列には大きな鰤が一匹あり、そこには鰤が並べてあった。

となりの陳列に並べられているのは、さんまと並び秋の味覚を代表する魚鮭も美味しそうであった。

また、太刀魚も僕の大好物に魚である。

結局鮭を買ってきた。

野菜あんかけの材料は冷蔵庫の残り物を使って。

・人参・・・5㎝
・長ネギ・・・1本
・白菜・・・2枚
・椎茸・・・2枚
・しめじ・・・半パック

先に合わせ調味料
・水・・・200cc
・酒・・・大さじ1,5
・さとう・・・大さじ1,5
・醤油・・・大さじ1,5
・塩・・・小さじ1/2
・チキンスープの素・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ1
鮭に塩、こしょう、酒をかけ下味をつけた。

魚のあんかけの割に分量が多いようだが、いつも多めに作っておく。

余ったものは弁当のおかずやお昼にご飯にかけてたべることだってある。









DSCF3547.jpg

鮭の骨は専用の骨抜きでとってしまい、フライパンにサラダ油を入れ、両面こんがり焼いた。

以前フランス料理を習っていたこと、魚料理の場合は骨を抜いてから、料理にかかっていた。骨を抜いたほうが、まぁ~食べやすいと思うが、調理は面倒である。

別の中華鍋にサラダ油を入れ、硬い人参から順から炒め、全部の野菜やキノコに火が廻ったら、合わせ調味料を加え、仕上げに片栗粉を回し入れできあがりである。






DSCF3554.jpg

野菜あんかけは、海老を入れれば八宝菜である。昨夜はこの他にさつま芋、リンゴ、人参の甘酢漬け、それに味噌汁であった。


申し訳ございませんが、コメントの返事は遅くなります。
スポンサーサイト

Comment 8

ryuji_s1

No title

博士さん
鮭の野菜あんかけ
素敵な料理
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます

2014/11/16(Sun) 17:54

Edit | Reply | 

とあ

No title

こんばんは〜!
美味しそう!
あんかけ、いいですよねぇ
とろみのつくお料理大好きです!
今度、鮭買ったらやってみよう!
いろんな品目取れていいですよね(笑)

2014/11/16(Sun) 18:28

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

紅葉狩りにお出かけされたんですね。
道を間違えた?でも素敵な渓谷の景色が楽しめてよかったじゃないですか。
水の色がとてもきれいですね。ただ紅葉にはまだちょっと早い印象ですが?

サツマイモごはん、お芋がゴロゴロですね!
甘くておいしそう~♪
昨日近所の方からお母さんが作ったと言うサツマイモを頂きました。
北海道ではサツマイモは作れなかったのですが、近年作るかたが増えてるそうです。
丁度良かった、これ見たら食べたくなりましたもの~(*^^*)

鮭の野菜あんかけは私も作ります(*^^)b
そういえばしばらく作ってないなあ。
こうして皆さんのところに伺って思い出すこともあります^_^;

2014/11/16(Sun) 21:51

Edit | Reply | 

mari

No title

おはようございます。
だんだんと、朝、お布団からでるのが嫌になってきましたね(笑
あ、でも、博士さんはそうでもないかな?

鮭の季節ですね。
鮭はどう調理しても美味しいですよね~。

応援P☆

2014/11/17(Mon) 08:33

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんへ

こんばんは。
朝晩寒くなったですね。

今が旬の鮭を使った野菜あんかけですが、美味しかった。

2014/11/18(Tue) 18:42

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。
コメント遅くなり申し訳ございませんでした。

とろみがつくことで、魚も急に冷たくならず、
寒い季節にはいいと思っています。

いつも冷蔵庫の中の残っているものを活用しています。

2014/11/18(Tue) 18:45

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

前のブログを読んでいただきあるがとうございます。

そうですね。紅葉には少し早かったようです。多摩湖の
水面の濃いグリーン色が綺麗でしたね。

さつま芋は南の地方で収穫しますが、気候変動でしょうか?
それとも、品種改良でしょうかね?
北海道でも採れるとは?

私は豆腐のあんかけなどよく作りますよ。
今回は北海道の鮭でしたよ。

2014/11/18(Tue) 18:53

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

朝晩一段と寒くなってきましたね。
マンション住まいですので、意外と温かいと思っています。
以前貸家でしたので、それこそ冬は起きるのがいやでしたよ。

焼き魚も好きですが、今回は野菜のあんを乗っけて食べてみました。

2014/11/18(Tue) 18:58

Edit | Reply | 

What's new?