さつまいもご飯を作りました。



さつまいもご飯を作りました。

DSCF3506.jpg




先日田舎から送られてきたさつま芋を使って、さつまいもご飯を作りました。

米は2合
昆布5㎝角2枚
酒おおさじ2杯
塩小さじ1/2ぐらいかな?

DSCF3507.jpg





さつま芋は乱切りにしちゃいました。

昨年も作り、味付けには少しの醤油を加えましたが、今回の調味料が私くし的には好みですね。

DSCF3511.jpg





Comment 4

とあ

No title

こんばんは〜(^^)
さつまいもご飯!まさに秋!ですね!
美味しそうだなあ
欲張りご飯ですよね(笑)

2014/11/15(Sat) 19:03

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

こんばんはー。
さつまいもご飯、だああいすき!(^◇^)
こういう素朴なもの、いいですよね♪
ほっとします^^
乱切りも、味がしみて、とってもいいと思います~♪

応援P☆

2014/11/15(Sat) 23:50

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。

焼き芋も美味しいですが、田舎から届いたさつま芋が
多いので、いろんなものを作って食べています。

mariさんのさつま芋のぜんざいも予定に入れています。

2014/11/16(Sun) 11:44

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。

歳とったせいか、煮物やこのような和風料理が
好みになりましたね(笑

以前は角に切っていましたが、今回は乱切りです。切りだしてからア!間違えたと思いましたが、確かに乱切りが味が浸み込みますね。

2014/11/16(Sun) 11:49

Edit | Reply | 

What's new?