奥多摩へ紅葉を見に行ってきた。
奥多摩へ紅葉を見に行ってきた。

DSCF3527.jpg




先日ネットで奥多摩の紅葉を調べてみると、「見どころ」と書かれてあった。
どこのコースを選ぼうかすごく迷い、白丸駅から奥多摩駅への渓流沿いを歩くことにした。

今日、妻と9時前の自宅を出て、西武新宿線から西武国分寺線へ乗り継ぎ、今度は西武拝島線へと乗り継ぎついだ。

次なるはJR青梅線の拝島で乗り継ぎ、そして青梅で奥多摩行に乗り継ぎ、着いた駅が「白丸駅」である。

ここから出発である。11時から。

DSCF3513.jpg



DSCF3515.jpg




駅から道路に出て、渓谷沿の階段を探し下へと降りていくと綺麗な葉っぱが無数に落ちている。

そして、白丸湖であるが、あれ?!ここで止まりで遊歩道がない?

たまたま釣りをしている方がいたので聴いてみると、あそこに見える橋を渡ってから数馬峡遊歩道に行くことができると説明してくれた。

DSCF3519.jpg


DSCF3521.jpg





しかし、数馬峡橋を渡ったとこに数人の登山者がいた。何やら注意書きらしく、読んでみると「今年の大雪で遊歩道が壊れているので、通行止め」と書かれてあった!他のグループと登山者は引っ返して行った。おいらは、そのまま進みアースガーデンわきの細い遊歩道らしいところから歩き始めた。

DSCF3522.jpg



DSCF3529.jpg



人っけ一人も通らず少し不安であった。下を覗くと数馬峡の紅葉が綺麗であるが、なにせ、杉林の歩道のため、感激まではできない。

DSCF3524.jpg



DSCF3529.jpg




最初歩道を間違えたりしたのでかれこれ1時間あまり歩いた。地図を広げてみるとまだ半分ほどしか歩いてない!途中海沢橋でまた迷った。地図と照らし合わせたが、遊歩道がない?三人組の女性グループに聞いてみると、「あちらではないか?私たちもしばらくしたら行きます」と。しかし、遊歩道は見つからず、道路を歩いて奥多摩駅に行くことにした。途中「もえぎの湯」を通り、氷川キャンプ場を抜け、昭和橋と着た。

DSCF3535.jpg



DSCF3539.jpg







あと,もう少しで奥多摩駅である。

DSCF3542.jpg





1時に奥多摩駅到着であった。それからお昼にした。

DSCF3545.jpg



今日一日青空には雲一つなく、澄んだ山々の緑、黄色、橙、赤と感度と感激を味わうことができた。

20年前行った事があった。

しかしだ、コースを間違えた。
古里駅から下流に歩けば、たぶん渓流沿いに歩けたはずだ?


Comment 4

とあ

No title

こんばんは(^^)
奥多摩、紅葉見頃ですね(^^)
いい散策になりますよねぇ〜
行きたいなぁ(笑)
そそ、航空公園もすごく綺麗
ですよね〜
お風呂は入らなかったんですか?(^^)

2014/11/13(Thu) 17:45

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。
紅葉の綺麗な季節になったので、奥多摩に行ってきました。
お風呂は入っていません、足湯がありましたが、なんでか?閉まっていました。

航空公園も紅葉か!
今年イチョウ並木の枝を切ったのが残念です。こんど行ってみようかな。

2014/11/13(Thu) 20:40

Edit | Reply | 

mari

No title

こんにちはー。

奥様と一緒だったんですね。
たまにはいいですね~♪
道に迷ったようですが、それもまた、ワクワクして、良かったのでは?(^O^)

応援P☆

2014/11/14(Fri) 14:09

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。
はい、めったにないデイトでしたよ(笑
自然を見ながらのデイトは最高によかったです。
たまにはいいものです。

まぁ~少しだけ迷いましたが、すりるもいいものです。

2014/11/15(Sat) 17:04

Edit | Reply | 

What's new?