大學芋を作った

先日田舎からさつま芋が送られてきたので大學芋を作った 

DSCF3493.jpg





種類は3種類であった。紅はるか・紅まさり・もう一種類は名前が書かれていないので、品種が分らない。

DSCF3490.jpg





大學芋を作ってみました。
こんがりと揚げて、みつをからめれば、外はカリッ、中はホクホクして美味しかったです。
小さいころさつま芋と言ったら、駄菓子屋にあった窯で焼いた焼き芋だった。

直径60cmほどで長さが1メートルほどの筒状の窯に針金をS状に曲げ、さつま芋を刺して窯で焼く方法だった。火は炭だったと思うが?遠赤外線で焼くためほんとうに美味しかった想い出がある。





DSCF3492.jpg

袋に熊本県エコファーマー認定と書かれてあった!
調べてみたところ
平成11年度に制定された「持続性の高い農業生産方式の導入に関する法律」において、エコファーマーの制度ができました。エコファーマーとは、堆肥等による土づくりを基本とした化学肥料、化学農薬の使用量を低減する生産方式(持続性の高い農業生産方式)の導入計画を、県知事に認定された農業者の愛称ですj857fl


スポンサーサイト

Comment 2

とあ

No title

こんにちは~
さつまいもの美味しい季節ですよね
焼きいものニオイについつい
買いたくなります(笑)
大学イモ、美味しそう
熊本出身なんですね
熊本も美味しいものいっぱい
ありますよねぇ~っ

2014/11/12(Wed) 17:30

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

おはようございます。

美味しいさつま芋の季節ですね。
最近はスーパーなどで焼き芋を売っていますので、
焼き芋の香ばしいかおりがほどよいですね。

はい。熊本出身です。有明海の近くで育ったので、海
、山と美味しいものを食べていました。今は海がないと
ころで住んでいますので、魚に縁がありませんね。

2014/11/13(Thu) 07:44

Edit | Reply | 

What's new?