スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
大豆もやしと豚肉の炒め物 は 旨かった!

今日は 私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~ さんのツクレポの紹介です。


DSCF3425.jpg



昨日から二連休で、天気もいいのでいつものように「おそとカフェ」を楽しもうと思っていたところ、朝から妻は弁当を作り始めた。あれ?「今日は卓球ではないの?」と聞くと「仕事だよ」という返事が返ってきた。

あれ~じゃ~晩ごはんの当番ではないか!その時ちょうどmariさんのブログを観ていて 味付けもやしと豚バラ肉の炒め物が紹介されていた。

よし、今夜のおかずはこれに決定!そして冷凍室を覗いてみると豚肉の挽肉があったので解凍しておきことにした。





DSCF3418.jpg

味付けもやしなんて初めて知った。そういえばもやしじたい買ったことがなかた。妻はたまぁ~に買って来るが普通のもやしであった。果たして近くのスーパーに売ってあるのだろか?

Mariさんからのコメントに「味付けもやし」の売っている場所を教えていただき、スーパーに買い物に行ったが、「カネカのサラダ仕立て大豆もやし」というものはなく、「大豆イソフラボン子大豆もやし」があったので、まぁ~これでいいかと思ったが、味が付いてなくどうしょうと思ったところ、棚の横にもやしの味付け用2種類があった。





DSCF3421.jpg


そして、6時すぎから夕ご飯の準備にかかり、一皿で栄養をたくさんとる欲張りのため、冷蔵庫にあった椎茸、人参、長ネギを入れた。

出来立てを少し味見してみると、なんと!シャキシャキした食感がなかなか美味しいではないか!それにしても大豆もやしの値段の安さには驚いた。65円!
家計を助けるのにはいいメニューである(笑



【昨夜の献立は】
・大豆イソフラボンと挽肉の炒め物
・秋鮭の焼いたの
・里芋と油揚げの味噌汁
・デザートに荒尾なし





DSCF3423.jpg


「大豆イソフラボン」の袋に女性の味方と書かれてある。
調べてみると

イソフラボンとは
女性ホルモン「エストロゲン」と似た化学構造と働きをすることがわかり、脚光を浴びています。
元々は、大豆の胚軸(生長すると芽になるところ)部分に多<含まれる抗酸化物質の1種。細胞にダメージを与える「活性酸素」の働きを抑えてくれる優れものです

また、大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモン「エストロゲン」)に似た働きをし、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる事にあります。
加齢とともにエストロゲンの分泌量が減少すると、やがて更年期、閉経を迎え、それに伴い、「更年期障害」と呼ばれる体と心のトラブルがみられることがあります。そこで大豆イソフラボンは、エストロゲンの不足を補い、トラブルを予防してくれるのです。

いいことづくめの大豆モヤシですね!


mariさん いつも美味しいメニューありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment - 6

mari

No title

こっちのほうが美味しそう~~!
お野菜も色々入っていて、彩も綺麗だし~~♪

味付けもやしが見つからなくても、さすが、博士さんだね!
臨機応変に、ちゃんと自分のレシピになってる~♪

料理ってこうなんですよね。
ヒントをもらって、そこから、新しいものができていく・・・
改めて、今日は博士さんに脱帽です♪

ありがとう~♪
応援P✩

2014/10/29(Wed) 10:09

Edit | Reply | 

とあ

No title

博士さん、こんにちは~
昨日、味付けもやし見つけたけどなかった~っ
そうか!自分で味付けすればいいですね(笑)
よしっ、今日は豆もやし買って帰るぞー(^^)

2014/10/29(Wed) 10:27

Edit | Reply | 

博士

No title

★mariさんへ

こんばんは。
いやいやどっちが美味しいか分りませんよ。
味付は市販のもやし用を使っただけですので?

まぁ~料理じたい長くやっているので、少しはましな料理を作れるようになり、ヒントを貰い、応用力もましたかなぁ~っていう感じです。

以前フランス料理を習っていたころ、シェフがよく言ってた言葉に「応用力」はできますか?
その時は難しかったのですが、今は少しは出きるのかな?

2014/10/29(Wed) 17:10

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。

とあさんも作る予定で探されたのでしょうか?

私はウォーキングの帰りに西武園近くのいなげやで買い求めましたよ。

味付は自分でやろうと一瞬考えましたが、もやしの料理は経験が
なかったので、市販の味付けに任せました。

まぁ~美味しかったです。

2014/10/29(Wed) 17:16

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

わぁ、おいしそうにできましたね(*^^)v
彩りよく、見た目もきれい。
博士さん、味つきもやしの存在を知らないですか?
もう何年も昔からあるんですけど。
我がスーパーでは漬物のコーナーにあるかな?
最近食べていなかったので、懐かしく思い出しました。
もやしも65円って高くないですか~!
わたしが買うのは25円です・・・そういえば豆はついていないから安いんだ!

茄子の練りみそ炒め、私も昨日作って美味しくいただきました♪
豚肉を使えば主菜にもなりますね。
美味しいレシピをありがとうございました~(^o^)/

2014/10/29(Wed) 23:18

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。

もやしじたい買ったことなかったので、味つきもやしの存在は知らなかったです。
勉強になり、今後我が家のメニューに登場する機会が多くなります。
 
「大豆もや」は少し高かったのですが、普通のもやしは25円ほどで売ってありましたね。そてにしても、もやしは安いんですね!

茄子の練味噌炒め作りましたか。美味しいですよね。
はい、おかずにもなり、私は翌日弁当のおかずに入れてありましたね(笑

2014/10/31(Fri) 17:47

Edit | Reply | 

What's new?

