スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
田舎そば は うまい!


きょうは田舎そばです。


DSCF3354.jpg




新蕎麦が出回ってきていますね。
以前蕎麦屋さんに出前を注文していたころ、寒くなると「田舎そば」を頼んでいた。
「田舎そば」とは、豚肉にたくさんの野菜とそばが入ったものであった。

それから我が家でも、市販のそば汁を使って「田舎そば」を作るようになった。

具材は
・豚肉・・・100グラム
・油揚げ・・・1枚
・なす・・・2個
・人参・・・1/2個
・大根・・・5㎝ほど
・長ネギ・・・1本
・しめじ・・・半パック

あとは
昆布・粉末だし・市販のそば汁である。

鍋にごま油を入れ、豚肉から炒め、順に人参など炒め、こんぶ、粉末だし、市販のだしと水を加え、アクを取りながら煮る。
市販のダシは薄めにしています。食べる時好みで加えます。それと、おじゃご飯や味噌汁を作るとき、味を決めておくと後が不便のため、だしは薄めです。



DSCF3357.jpg


いつも多めに作り、残ったものは、その日の好みでうどんやご飯を入れ、おじゃにご飯変身させて食べている。
時には、味噌を入れて味噌汁など・・・・







スポンサーサイト

Comment - 6

とあ

No title

こんにちは~
新そば、出始めましたよね(^^)
色々とアレンジして具だくさんで
いただくのが好きです(^^)
あったまりますよね~(^^)

2014/10/28(Tue) 13:42

Edit | Reply | 

ryuji_s1

No title

博士さん
田舎蕎麦
新そばで
おいしそうですね
素晴らしいRecipe
今日も
有難うございます
嬉しいです

2014/10/28(Tue) 16:31

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんばんは。

田舎そばは具たくさんの野菜煮といってもいいかもしれませんが、
いろいろアレンジでき便利な一品です。

この田舎蕎麦はこれからの季節にはいいですよ。

2014/10/28(Tue) 17:51

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんへ

こんばんは。

きょうも和風料理の田舎そばです。
最近フレンチやイタリアンとご無沙汰しています。
晩ごはんのおかずとなれば、醤油や味噌味が相性がいいので、
洋風は作っていません。

2014/10/28(Tue) 17:55

Edit | Reply | 

mari

No title

こんばんはー。
この時間に来るんじゃなかった・・・
おなかが急になりだしました(笑

そろそろ、こういうものが美味しいですよね~~。
そして、夜中に食べる麺類は最高においしい~~!
ああ、どうしよ・・・本当におなかがすいてきた・・(笑

2014/10/28(Tue) 23:21

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

おはようございます。

訪問していただいた時間をみるとなんと11時21分ではないでしょうか!
私はこの時間帯は夢の夢中ですね。

いやいやmariさんこんな夜中にお腹がすいてどうするんですか?
何かを食べようとしているのでは?
夜中に食べることは禁物ですよ。
太ちゃいますよ。それより健康にいけないなぁ~

人類は飢餓の状態が長かったので、それに対応するDNAをもっていますが、飽食には対応出来ない身体だそうですよ。で、癌、脳梗塞等発生するって本に書いてありました。

麺より大豆もやしが健康によさそうだけど?

2014/10/29(Wed) 06:08

Edit | Reply | 

What's new?

