かぶの炒め煮!

今日はかぶの炒め煮!を作りました

DSCF3334.jpg




近くにの西武百貨店の地下では毎週月曜日には100円の市が開催され、仕事が休みの時には必ず行くことにしています。

この日買った買い物は、
・バナナ・・・5個付
・蕪・・・大3個(むらさき蕪)
・人参・・・3個
・ブロッコリー・・・1個(国産)
・ぶなしめじ・・・大一袋
・長ネギ・・・3本入


先週は野菜とつがるリンゴを買って来ました。
スーパー等で安く売っているつがるリンゴ98円ほどですが、デパ地がで買ったつがるリンゴは一回り大きく、表面の赤色も真っ赤で、サクッとした歯ごたえ、豊富な果汁と甘い香りでまろやかな味で美味しいかったです。
こんな具合ですので、毎週月曜日は楽しみです。



DSCF3335.jpg


この日は調理当番だったので、買ってきた紫かぶを使った献立にしちゃいました。
まず、冷蔵庫を覗き、冷凍室に生協のしゃぶしゃぶ肉が100gほど残っており、また油揚げもあった。

材料は
紫かぶ・・・2個
大きめだったので皮を剥いて、8等分に切っておいた。

油揚げは1枚は
熱湯をかけ油分をぬき、2cm幅に切っておいた。

人参半分は
乱切りにした。

しめじ半パック

1:鍋にごま油大さじ2杯を入れて熱し、かぶを強火で炒め、さらに中火で肉を炒め、人参、しめじ、油揚げを炒める。
2:煮汁は
・ダシ・・・カップ2
・砂糖、醤油・・・各大さじ2と1/2
・それと酒・・・大さじ1杯を加え、ゆっくり煮詰めていった。




DSCF3337.jpg

この日は、かぶの炒め煮と鮭の焼いたの、それに、野菜ときのこたっぷりの湯豆腐でした。
他に納豆。昆布を酢の物で食べた。
忘れていけないのが「千寿」日本酒の冷酒(笑





Comment 8

ryuji_s1

No title

博士さん
かぶの炒め煮
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
有難うございます

2014/10/23(Thu) 08:21

Edit | Reply | 

とあ

No title

こんにちは
あ~、かぶ!!
私も作りました~後日up予定です
おいしいですよね~っ
西武の100円市は知りませんでした
今度行ってみようっと(^^)
オイシイ情報ありがとうございます(^^)

2014/10/23(Thu) 10:13

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんこんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
蕪の炒め物、味付けの出来栄えはよかったと思いましたね。
次の日弁当のおかずに入れて行きました(笑

2014/10/23(Thu) 15:47

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんこんにちは。

かぶの旬は3~5月の春と、10~11月の秋。
通年出荷されているようですが、寒い時期のものは
甘みを増すようですね。
私が買った蕪は「あやめ雪かぶ」のようです。

とあさんが作った蕪料理楽しみにしています。
是非、月曜日行ってみてください。
今日は休みでしたので、先ほどデパ地下に行ってきましたよ(笑
により、デパ地下は好きでね(爆

2014/10/23(Thu) 15:57

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

大文字草「千寿」を調べてくださって、ありがとうございました。
これ絶対手に入れたいです。こういう花があるってわかってうれしいわ♪

下のススキ、とてもきれいですね。まだ若い穂でこんなススキはこちらにはもうないですよ。
で、紅葉の気配はまだまだですね!

カブって漬物くらいしか使わないのですが・・・
こうして紹介されると、作ってみようかしら?と言う気持ちになります。
カブ、でも今日スーパーに行ったけど見当たらなかったです。
デパ地下で100円の市だなんて、それはいいですね(*^^)v
バナナ5本で100円!今日は4本198を買ってきました。
ブロッコリーも特売でしたが198だったような・・・178?
100円なんて、そんな時は絶対ないです!

2014/10/23(Thu) 17:02

Edit | Reply | 

mari

No title

久保田、はまってるね~~~(笑)
そりゃあ、美味しいでしょう!
それと、カブの煮物と湯豆腐まであるんだ~~@@
かなり、充実した食卓ですね♪

昔、お酒にはまっていたころ、
今日は何を飲もうか~なんて、考えて、じゃあ、冷酒!ってしたとき、
それにあわせて、つまみを作るのが楽しみでした(笑
つまみを作ってからお酒を決めるっていこともあったけど。

今じゃ、全く飲まなくなりました。
たま~にお友達と飲みに行った時くらいかな~、飲むのは。
反対に今、主人が毎日、晩酌してます(笑

応援p☆

2014/10/23(Thu) 17:40

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんこんばんは。
いえいえ、私も嬉しいです。たまたま千寿というお酒を買ったきっかけが、おのようなことになろうとも思ってもいませんでした。

是非買い求めてください。ヤフーの金井園芸の
通販で800円で売ってありましたよ。

こちらの紅葉は11月中ごろから末にかけてかな?

私も蕪の甘酢漬けは大好物で、たまに作ります。あと、カブのサラダも美味しいと思います。

デパ地下の100円の市、家計には大助かりで、近くのスーパーより安いです。
そうそう、近くのスーパでもブロッコリー150円以上します。海外物でしたら、安いのがありますが、やはり国産がいいと思っています。

2014/10/23(Thu) 18:46

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんこんばんは。

はい、久保田の千寿にはまってしまいました(笑
いままで、ビール党でしたが、あの爽やかな飲み心地ビールでは味わえないので、今後日本酒になりそ~(笑

味噌汁より湯豆腐が好きだから、けっこう作ります。しかし、妻は「また湯豆腐」と言っています(爆

そうですね。ワインや日本酒など飲むときには、おつまみも相性がいいのを作りますね。また、それが楽しみですが。

2014/10/23(Thu) 18:53

Edit | Reply | 

What's new?