今日は長芋のとろとろ焼きです。
今日は長芋のとろとろ焼きです

昨夜は日本酒の千寿をともにいただきました。

あつあつふう~ふう~言いながら美味しくいただきました。

妻も「美味しいって」褒めながら食べてくれました。

いつもは「美味しいって」ていう言葉はあまりでてきません(笑


DSCF3309.jpg




このレシピは 『私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~』 さんのブログに紹介されていたもので、いつもアイデア豊富で、驚かせてくれるレシピ集は魅力がいっぱい詰まっています。

ブログを最初みたとき、チーズの焼け具合がとってもいい感じで、香ばしい香りがして美味しい一品だと思って
さっそく作ってみました。

mariさんは、味付けに白だしをお使いでしたが、
我が家にはあいにく白だしがなく(笑
友達のお土産で貰った「柚子味噌」を加えました。
そうだ、しめじも1㎝の長さに切って、サラダ油で炒めて加えました。
なんでかって?一皿でたくさんのエイヨウをいただくためです。ちょこっと欲張りですが(笑

この「柚子味噌」はきゅうりに付けて食べたり、ご飯の上に乗っけたして食べていますが、とっても美味しいので、これで味付けしてみようと思った。

今回は豆腐1丁使ったので、当然長芋の量も多くなりました。長芋の量はどれくらい入れたんだろうか?
mariさんは「カップ1ぐらい」と書いてありましたね。
大きめの長芋で、量が分らないのでレシートに209円と書いてありましたね(笑
多めなので耐熱器2個分作り、お腹いっぱいになり、ご飯は少な目に食べました。




DSCF3320.jpg

☆材料(2人分)×2皿分
長芋・・2カップくらい
木綿豆腐・・・1丁
ぶなしめじ・・・半パック
ネギ(小口切り)   
柚子味噌・・・大さじ2杯
溶けるチーズ

☆作り方
1:豆腐は重しをして水切りをする。
2:長芋はおろしておく。
3:水切りした豆腐を手でつぶしながら、長芋と混ぜ合わさる
4:③へ柚子味噌をかき混ぜる
5:耐熱皿に盛り、ねぎととろけるチーズをかけ、オーブントースタでチーズがこんがりと焼く




DSCF3329.jpg


とっても美味しかったので、こんどは味を換えてみようと思い、ワインに合うよう、ピザ用ソースとかトマトソース。
また、レー粉なんかどうかなっと思ってブログの記事を書いています。

mariさんのレシピで作ったものは、OneNoteへ写真を貼り付け、クリックすると、mariさんのレシピにリンクできるようにしています。もう、2枚目です。





スポンサーサイト

Comment 6

とあ

No title

博士さん、おはようございます。
ああっ、先を越されたっ(笑)
私もコレ作ろうと思っているんですよ~
美味しそうっ、奥様からも好評で良かったですね
mariちゃんのレシピはいいですよね
作りやすいし、なにより美味しい

久保田がうらやましいです(^^)

2014/10/20(Mon) 10:21

Edit | Reply | 

mari

No title

こんにちはー。

作ってくださって、ありがとう~♪
また、奥様にも喜んでいただけて、嬉しいです。
柚子味噌を使うのもいいね!
柚子がでまわったら、毎年、柚子味噌を大量に作っています。
自分で作ると、美味しいし、安上がりだよ~~♪

博士さん、こういう風に私のレシピを保管してくれていたんだ~~@@
めちゃくちゃ、嬉しいです!
感謝です!
ありがとう~♪

2014/10/20(Mon) 15:03

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

とあさんこんにちは。

とあさんも作る予定だったんですか!
私が先に作チャイましたね(笑
mariさんのレシピは料理番組などより、ずっと美味しいと
思っています。

私妻が仕事のとき、私が料理当番ですので、NHKきょうの
料理等のレシピを参考に作っていますが、あまり満足しないも
のも結構あります。
その点、mariさんのは作っても間違いないですよね。

妻も美味しいと言ってくれましたし、私も簡単で美味しいと思いましたね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

2014/10/20(Mon) 16:39

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんこんにちは。

雨が降ってきましたね。

いつも妻に「きょうの料理はどう」と聞きますが
妻は「まあまあ」といつも言って、美味しいと言った
ことはあまりありません。
今回のmariさんのレシピは美味しいと言ってくれましたし、
以前、玉ねぎのグラタンも美味しいと言っていましたね。

mariさんは塩レモンや柚子味噌などいろんなものを手作り
なさっているのですね!

はい。mariさんのレシピで作ったものは、リンクできるよう
保存しています。次回作るとき便利だしね。
そんで、以前のブログも拝見できちゃいますよ(笑

2014/10/20(Mon) 16:46

Edit | Reply | 

map

こんにちは

また千寿が登場してる~(^o^)

博士さん、こんにちは♪
わたしもこれを作りたくて、長芋は買ってきたんですけど、作るタイミングが合わず、でした。
そうだ、今から作ろうかな?そんなに時間がかかるものではないですよね。
わたしも一皿でなるべく栄養を取りたいと思い、何かプラスしようと考えていました。
今プラスできるもの、何かあったかなあ…シメジもないなぁ・・・

2014/10/20(Mon) 17:07

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんこんにちは。

はい。また千寿さまが登場致しました。
まだ、何かい登場するか分りません(笑

この料理は人気があったようで、何人もの方が作られていますね。
簡単だし、特に美味しかったことが一番です。
いつも褒めない妻は今回は美味しかったと言っていましたので、
是非、作ってみてください。

私もいつもいろんな具材を入れ、一皿で栄養を補うようにしています(笑

2014/10/22(Wed) 11:07

Edit | Reply | 

What's new?