ついに日本酒、久保田 千寿を買った

DSCF3266.jpg





買った理由は、これで2度目になるが、蕎麦屋さんのアルコールのメニュウーには2種類だけのお酒が書かれてあり、千寿をたのみ、蕎麦と天婦羅を食べながら、うん!うまい酒だ。
そんだもんで、念願の千寿を買った。

DSCF3271.jpg



ここの蕎麦屋さんは1年前、ちょうど10月だった。
ユニクロにズボンを買いに行き、裾をあげて縫うのに20分ほど時間がかかりますということだったので、その間 近辺をぶ~らぶ~らと散策することにした。
あれ!こんなところに美味しそうな蕎麦屋さんがあるではないか!ということで、11月初めて食べに行った。その時も「千寿」を飲んだ。お酒も美味しいし、そばに天婦羅のうまかった!




DSCF3269.jpg


久保田には他にも百寿、萬寿がある。
ネーミングもいいなぁ~
長寿の祝いですね。

長寿と言えば、先日NHKクローズアップ現代で“百寿者”を取り上げていました。
日本人の平均寿命は延び続け、今年、男性もついに80歳の大台に乗った。世界最高齢は男女ともに日本人。さらに100歳以上の人=「百寿者」の数はこの半世紀で300倍に激増し、5万人を突破した。多くの人が百寿者として生きる時代が、近い将来到来する。とか!

「食事と楽しむ吟醸酒」
香りは穏やかに、口当りが柔らかく、冷やはもちろん、これからの季節にはお燗にも適した吟醸酒でもいいですね。




スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

こんばんはー。

おおお!
久保田買ったのですね。
高かったでしょう?( ̄▽ ̄)
たまには、こういう贅沢もいいんじゃないですか?
だって、今まで一生懸命に頑張ってきたんだもん♪
それに秋だし~~(^◇^)
↓のサバ缶と久保田のお酒!
いいな~♪

とあちゃんが遊びにきてくれたみたいですね。嬉しいですよね~~♪

2014/10/17(Fri) 19:45

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんこんにちは。

買う前にどこが一番安いか下調べしました(笑
デパ地下、西友、ザ、ガーデンを
一番安かったのがデパ地下!
西友は1660円、ザ、ガーデンは2060円
デパ地下は1080円!

西友とデパ地下の千寿のラベルを確認し、どちらとも同じ
内容です。それでも、あまりにも値段が違うので、千寿の
種類があるのが調べ
ましたが、ない?!

デパ地下の店員さんにも確認しましたが、一種類しかないと
のことでした。一番安かったデパ地下で買いました。
安いのを買ってお送りしましょうか。

まだ、1回しか飲んでいないので、今夜刺身を買って飲もうかと
思っていますよ(笑

2014/10/19(Sun) 11:50

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

千寿を買った。
千寿を飲んだ。
千寿がいっぱい出てきてこそばゆい・・・(^^ゞ

何を隠そう、私の名前は「千寿」です。
千寿ちづ=mapと言うわけです。正しくはラベルにある昔のことぶきです。
お酒はせんじゅですけどね・・・^^;

下のサバ缶、作ったのかと思ったくらい、おいしそうな写真。
それにご飯に豚ロースをまいて焼くのも美味しそうですね!!
これ、作ってみたいなあ~♪

2014/10/19(Sun) 23:00

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんおはようございます。

コメントを読ませていただきビックリいたしました。
千寿さまとは、しかし、いい名前をお持ちですね。
全国的には少ない名前でしょうね?


はい。少しトリックぎみにサバ味噌と記事を書いてみました。
だれかは引っかかると思いましたが、mapさまが!
値段も高かったですが、美味しかったです。
肉で巻くもの、巻いたら味付けは市販の焼く肉のタレですので、
美味しいと思いますよ。

2014/10/20(Mon) 06:53

Edit | Reply | 

What's new?