おふくろの味 定番料理サバの味噌煮



今日はおふくろの味 定番料理サバの味噌煮です




DSCF3258.jpg




昨日昼間にNHK、Eテレにチャンネルを切り替えたところ、サバの味噌煮の作り方の紹介が始まり始めたので、すぐに録画した。

講師は野口 日出子さん驚いたのは最初、練りみそを作ること!

以前会社の近くに、小料理屋さんがあり、昼間は定食をやっていた女将さんのサバ味噌がとっても美味しかった想い出がある。たぶん「練味噌」を使ったサバ味噌だたかもしれない?

私がいつも参考にしているのはつきぢ田村、田村平治の「日本料理入門」本です。ダシが多いので、こってりした感じにならなかった。何ごとも食べて勉強しないといけない。

なにやら、講師の野口さんの話しでは
*つくる量が少ないと、味が安定しないのでつくりやすい分量でつくる。約半量を使い、残りは焼きなすなどに合わせるとよい。



・赤みそ (甘口) 100g
・砂糖 70g
・酒 大さじ3

DSCF3256.jpg




さて、本題になります。

このさばの味噌煮は作ったものではありません(笑

ここに紹介する、さばの味噌煮は千葉産直サービスの『とろサバの味噌煮』です。

DSCF3253.jpg






先月デパ地下で買ったもので、400円しました。
こんな高い缶詰のサバを買ったのは初めてですが、身がしまり、脂がのって旨みが増す秋さばの一品です。

昨日妻は仕事でしたので、一人で昼ご飯を食べることになり、あ~そう言えば先月「とろさば」を買ったことを思いだし、食べた。
うまかった(笑

DSCF3254.jpg




ホームページには身がしまり、脂がのって旨みが増す秋サバを厳選。味付けは、国産はだか麦使用の合わせ味噌と喜界島産のミネラルたっぷりの粗糖、一年半以上かけてじっくり醸造した深みのある国産丸大豆醤油だけで、骨丸ごと煮込みました。しっとりとした甘さとコクのある合わせ味噌と、適度に脂ののった旬の秋サバとの相性が抜群に合う逸品です。と書かれてあった!

DSCF3264.jpg





スポンサーサイト

Comment 6

ryuji_s1

No title

博士さん
サバの味噌煮
おいしそうですね
素敵なお料理
丁寧なrecipe
嬉しいです

2014/10/16(Thu) 17:14

Edit | Reply | 

とあ

No title

こんにちは~(^^)
早速遊びに来ましたっ
あらっ、ほんとにお近くっ(^^)
航空公園はお弁当持って
行くとイイですよね~
図書館もあるし、
私もちょくちょく行ってます
超高級鯖缶ですね~
サバの味噌煮はもっぱらレンチンです(^_^;)

2014/10/17(Fri) 11:43

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、こんにちはー。
おいしそう~~♪
400円もするんだ@@
私も、こんなに高いサバの缶詰は買ったことがないの。
でも、買って食べてみたいな~って気持ちは、いつもある。
やっぱり、美味しいんだ~。
今、サバが魚屋さんで売られているけど、一匹1000円以上してるよ。
なら、こっちの缶詰をかったほうが賢いかもね(^◇^)

応援ポチ☆

いつも、コメントをありがとう~♪

2014/10/17(Fri) 12:36

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

★ryuji_s1 さんへ

ご無沙汰しております。
このサバ味噌美味しかったですね。
やはり高かったので、それなりの味がしましたよ。
また、違った缶詰を買ってみたいですね。

2014/10/17(Fri) 15:48

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

ご訪問ありがとうございます。(*^。^*)
あら!航空公園にお弁当を持っていくことありますか!
そうそう、図書館もあるので便利です。
私はしょっちゅうおそとカフェを楽しんでいます(笑

今日は仕事が休みでしたので、多摩湖に
隣接している狭山公園におにぎりをビールを持って行ってきましたよ。
ススキが綺麗でしたね。

このサバ味噌高かったので美味しかったです。
たまには高い缶詰もいいものです。

2014/10/17(Fri) 15:56

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんこんにちは。

そう、400円高いでしょう。でもそれなりの味と美味しかったですね。
たまには、こんな高い缶詰もいいものです。

え!サバが1000円もするんですか!
いやいや、こりゃ~高くて買えないですね。
1000円もするので、よっぽど鮮度がよく脂がのって大きいのでしょうね。
ゴマ鯖ではないのではないでしょうね?
我が屋は100円のサンマですね(爆

mariさん「とあ」さんが遊びに来てくれました。
嬉しいです。

2014/10/17(Fri) 16:02

Edit | Reply | 

What's new?