昨日は・・・・


昨日は・・・・・・。

DSCF3173.jpg



ニュース等によると、大型で強い勢力の台風18号は、勢力を保ちながら関東から東海に上陸する見込み。台風が接近すると、猛烈な風が吹くおそれがあると!被害が出なければさいわいですが。

昨日妻は仕事だったので、お昼は一人で食べることになった。そこで、昨夜のご飯の残りがあったので、キムチチャーハンをこしらえた。

材料はハム、人参、ピーマン、キムチである。
それぞれ細かく刻み、フライパンにサラダ油を入れ、ハム、人参、ピーマン、を炒め、一旦お皿に移した。そして卵を炒め、炒めておいた材料を戻し、ご飯を入れさらに炒めた。最後のキムチを入れ、すばやくかき混ぜ完成である。

キムチは最後に入れた方が美味しいように思うが?昼時はキムチチャーハンと昨夜の残りの湯豆腐に納豆であった。
美味しかった(笑

DSCF3179.jpg




来月11月には文化祭が行われ、書道に押す篆刻造りを一昨日から彫りはじめた。
篆刻とは、つまり書道作品のサインといってもいいのかな?

石印材には中国産の青田石を使い、すごく柔らかく彫りやすいです。なんといっても手作りの個性と楽しさ!しかも、篆刻は、その人の印像を彫り込む顔である。

DSCF3181.jpg




自分の名前を彫ってルーペで確認し、歯ブラシで彫った粉を洗い流し、印肉を付け半紙に押してみる。
まだまだだ?
さらに、ルーペで確認しながら修正していく。
まぁ~これでいいか。

DSCF3183.jpg





書体は篆書体。『文』という篆刻。
なかなかいいデキバイだと、自己満足である。
これを、作品「克己復礼」に押せば、値打も上がるであろう(笑

DSCF3187.jpg





「石を彫る」本の中に書かれてある、印の歴史には
印の起源は古く、中国の殷代代(紀元前1800年~紀元前1100年)にさかのぼります。この後、古い厳格な篆書体を守った漢印(6世紀半ば頃まで)から、隋・唐(6世紀末~9世紀)では、少し柔らかい書体へと変わっていきます。

一方、日本で印が使われた始めた時代は、はっきりしていません。ただ、日本書紀に、持統天皇の6年(692年)に木印1個奏上したと記されており、これが日本での作印第1号だろうと言われています。
701年に制定された大宝律令の中には、印の形式や材料など定めた印制があり、平安時代まで続きました。寺社で使われた大和古印は遣隋使や遣唐使の交流の影響で、柔らかい書体。でも楷書も入り、日本独自のスタイルがあります。現代にもこのスタイルは、八十八ヶ所めぐりの印に生きています。と書かれてあった。

DSCF3182.jpg












にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

博士さん、こんにちはー。
やっと、台風が過ぎたね。
そちらは、大丈夫でしたか?

てか!
またまた、高尚な趣味~~~!@@
でも、面白そう!
中学の時、版画ほったけれど、それとはまた違う?(笑

外国人が日本にきて、お土産にもってかえるもの、今、はんこが人気なんだって~。
はんこって、あちらじゃ、サインにあたるもので、珍しいそうだよ~!(^^)!

応援p☆

2014/10/06(Mon) 13:51

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんこんにちは。

はい。こちらは思っていたより風の強さがなく大丈夫でした。

彫るって楽しいですよ。料理も作ることなので、はまったらやめられないかも(笑

篆刻を造って貰うと一文字何千円もするそうです。なので、自分で安く
するため(笑

先ほど近くの西武デパートの印鑑売り場に行って聴いてきました。
高度成長期には彫る職人さんは大勢いたそうです。しかし、今はゴム印など
機械が自動で彫ってくれるので、職人さんは辞めていったそうですよ。

石も今は買う方がいないので、セット3本組で、かなり安い値段で売ってあり
ました。あ~欲しくなったです(笑

正月の年賀状だって昔は筆で書く方や木版画の方などいましたが、残念なが
らいまはパソコンです。書道で少し上達したら、筆で年賀を書き、篆刻を押し
てみたいと思っています。

2014/10/06(Mon) 16:08

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。
残りご飯は重宝しますね。
お昼のチャーハン、最高♪キムチを使ったことはないですけれど。

ネットを始めたころ、メールや画像に使う篆刻のようなサインが一時流行ったんですよ。
ご存じないですか?
それを思い出しました。どこかのサイトさんで、配布もしていたと思います。
わたしもお友達が作ってくださって、どこかに保存してるはず・・・
でも書道に使う篆刻は書の価値が一段とアップしそうな雰囲気がありますね!
わたしのネッ友さんには書の先生がいらっしゃるんです。
以前にHPのカウントゲットで書の作品を頂きましたが、素敵な篆刻が押されていましたよ。

2014/10/09(Thu) 16:49

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんこんばんは。
キムチチャーハンはご飯が残ったら翌日によく作る一品ですよ。
キムチ自体に味が付いているのでとっても美味しいです。

へ~
以前篆刻のようなサインがはやったとは!
初めて知りましたね。今はやる方はいないのでしょうね?
今度調べてみたいと思います。

先日先生に見せたところ、少し手を加えていただき、アップしたものより
良くなりましたよ。なんだか嬉しいです。

いただいた作品は額に入れて飾ってあるのでしょうか?額に入れ玄関先など
に飾っておくとなんとなく雰囲気がでていいと思います。

自分で書いた「書」に篆刻押し、額に入れると見違えるようになると
思いますが(笑
今度の文化祭が楽しみです。

2014/10/10(Fri) 17:52

Edit | Reply | 

What's new?