我が家の定番料理の一つにパスタがあります。


我が家の定番料理の一つにパスタがあります

DSCF3166.jpg





イタリアン料理の本に一流シェフ“澤口知得之”さんの「リグーリア風カポータ」が紹介されていたので、それを参考にいつも作り、月に一度は我が家の食卓に出てくる、野菜をたくさんの料理です。

パスタはもちろんですが、パンにぬり、とろけるチーズを乗っけて焼く。また、じゃが芋をオーブンで焼き、その上にかけて食べたりと・・・いろいろと応用範囲は広いと思います。

DSCF3167.jpg

<材料>
・赤パプリカ・・・1個
・黄色パプリカ・・・1個
・緑ピーマン・・・2個
・ズッキニー・・・1本
・玉ねぎ・・・小1個
・ナス・・・2本
・椎茸・・・・4枚
・ベーコン・・・100g
・にんにく・・・2片
・トマトホール・・・2缶
・白ワイン・・・30cc
・唐辛子・・・1本
・塩、こしょう、オリーブオイル

※本の内容と少し変えています。この本の中に一流シェフ“片岡護”さんのパスタ料理に「ブカティーニの菜園風」が紹介してあり、今回のとほとんど同なので、下記を加えてあります。

・フレッシュトマト1個をトマトホール2缶へ
・椎茸4枚加えています。
・白ワイン30cc
・ベーコン・・・100g

※この本にはあの有名な落合シェフのレシピもあり、当時の落合シェフの若からしころの写真もあります。




DSCF3114.jpg

<作り方>
1・野菜類は1cm角に切る

2・鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で炒め、香がでたらベーコンを加えて炒める。

3・②に玉ねぎを加えて軽く炒め、残りの野菜を入れて20分ほどかけて炒める。そして、白ワイン、トマトホール、塩、コショウをし、30分ほど弱火で煮込む。

4.これで野菜の菜園トマトソースはできあがり。

5・パスタを茹で、皿に盛りソースをかける。



DSCF3119.jpg


イタリアン料理をブログで紹介したのはいつだったろうかと調べてみたところ、2007年9月29日となっていた。7年前のことであった



DSCF3172.jpg


フランス料理を習い始めたのが、24年前。当時のレシピはシェフの手書きをコピーしたものであった。
フランス料理をブログに始めて紹介したのが、9年前の2005年12月であったブログを開設してかれこれ9年にもなり、何食料理を作ってきたであろうか。また、このようにブログを長く続けられるのも、みなさまのおかげだと感謝している。あ~辞めたいと思ったことも何度もある。今は負担にならないよう更新している。

振り返ってみると、9年前からブログを通じていろんな方と知り合え、いろんな情報をいただいた。しかし、ほとんどの方がブログをお辞めになっている。その中で、今でも交流をもっている方、料理のアイデアがすご~い「私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~」さんである。会ったこともない方と、長く交流をもっていることは幸せに感じる日々である。



スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

博士さん、おはようございます。

ブログをはじめて、もうそんなになるんですか・・・・
私はいったい、いつから始めたのかな?

と、調べてみる・・・
旧ブログは2009年11月からだわ。
でも、その前にもちょこっとやってたので、かれこれ、7年以上はたってる。
休止していた時期もあるけれど、長い間やってるのね^^;
博士さんとは、旧ブログからのお付き合い。
お会いしたことはないけれど、本当に不思議な出会いですね^^
いつもいつも、私のブログにコメントをくださり、また、私が体調を崩しているときも、心配してくださり、ありがたいなと心から感謝しています。

こうやって、リンクしていただき、本当に嬉しいです。

この出会い、これからも大事にしていきたいと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いしますね♪

応援p☆

2014/10/05(Sun) 10:13

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんこんにちは。

私がブログをやり始めたきっかけは、当時職場の女性の方のHPの掲示坂に写真を投函してまして、そしたら女性の方からブログを始めたらと声をかけられ、当時はブログなど知りませんでした。そして、いつも購読しているPCの本にブログの作り方の紹介があり、それからはじめ、「博士」というあだ名も女性の方が付けていただいたものです。

へ~
かれこれ7年になりますか!当時mariさんとブログで知り合い、mariさんがアンティーク屋さんを紹介し、洋服だったか忘れましたが、なんだか想い出になるシーンです。

これからも宜しくお願いいたします。

2014/10/05(Sun) 15:00

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

我が家は夫が食べないのでパスタ料理が食卓に出ることは皆無です。
夫のいないお昼に、自分に作ることはありますが、ちゃちゃっと作れるものばっかり。
パスタにのせるだけでなく、パンやジャガイモにも、って考えたこともなかったです。
トマトを使った料理の残ったものをパスタにかけては食べるのにね。
なるほど反対があってもよかったんですね(*^^)v

わたしがブログを始めたのは2007年の6月からです。
先にホームページをやっていたのですが、少し遅れて始めました。
HPのBBSもブログも、顔を見られなくなった方は何人もいます。
ネットを辞められた方もいますしね。そういうのはさびしいですね。
mariさんのように何度も復活される方はとても珍しいですよ~(*^m^)ムフ

2014/10/05(Sun) 22:27

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんおはようございます。

せっかく美味しいトマトソース等を作っていらつしゃるのでしたら、
パンやじゃ芋に乗っけ、とろけるチーズを置いて焼いて食べてみてください。
きっとご主人様も美味しいと言ってくれることだと思います。

以前、そうめんを焼いてトマトソースをかけて食べたことありました(笑
いろいろ応用範囲は広いので、多めに作っています。

mapさんもかなり長くブログを楽しんでいらっしゃるのですね。
以前HPが流行ったことがありましたね。そのころ進められましたが、
まったく分らず、立ち上げたことはありません。

2014/10/06(Mon) 07:40

Edit | Reply | 

What's new?