秋到来の落ち葉拾い!


今日仕事は休暇であった。で、いつもより少し遅い5時に目が覚め、普段どおり語学の勉強をし、朝食を済ませた。それから論語の本を2時間ほど読む。なかなか難しいというか、理解に苦しむため、いろいろネットで調べながら進んでる状態である。

10時を過ぎ、ザックに前日の残り物、カップラーメン、ビールを詰め狭山公園へのウォーキングである。
途中栗林があり、秋の味覚を感じさせてくれる。

DSCF3132.jpg



DSCF3134.jpg




狭山公園ではさくらの落ち葉があちこちに散らばって、秋の風物の始まりである。

DSCF3136.jpg



ベンチに並べて見ては、黄色、橙、赤と自然が創りだす発色に感度をおぼえる・・・

DSCF3150.jpg


DSCF3149.jpg




カップラーメンにも紅葉を添えて・・・・

DSCF3143.jpg


何の花か分らないが、一応写真に収める。

DSCF3159.jpg


DSCF3160.jpg


DSCF3155.jpg




1㎝ほどの実!?

DSCF3163.jpg






Comment 4

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

10月に入り、ブログも秋らしさいっぱいですね。
トップの写真、栗のイガから実がのぞいて素敵な一枚です(*^^)v
下に落ちたのはよく撮りますが、木に付いた状態でこういう写真は撮ったことが無いです。
其方でももう、こんなに葉っぱが秋色になってきてるのですね~!
これではこちらが紅葉していて当然ですね。

花は上がノコンギクではないでしょうか?
下は葉が無いのでわかりにくいですが、ぎざぎざの葉ならボタンヅル、ギザギザが無かったらセンニンソウと思います。
実はイヌホウズキかアメリカイヌホウズキの実と思われます。違ったらごめんなさいです。

2014/10/02(Thu) 21:32

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

これからの季節は真っ赤な紅葉になり、写真撮影も楽しくなりますね。

八国山へ行く途中栗林があり、道路のすぐそばにありますので、実っている写真を撮ってみました。

昨日狭山公園から帰ってから図書館に行き、山野草の本を借りてきましたが、まだ調べていません。一枚目はノコンギクでしょうか。どこにの咲いている花ですよね。

>実はイヌホウズキかアメリカイヌホウズキの実と思われます。違ったらごめんなさいです

ありがとうございます。
今ネットで調べてみたところ、どちらか分かりませんが、イヌホウズキかアメリカイヌホウズキの実と思われます。ほどんど変わらないようなので、どちらかですね。葉は少しぎざぎざしていましたね。

2014/10/03(Fri) 05:32

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、おはようございます。
充実した日々を送られているようす、嬉しいです♪
イガに入った栗が見られるのですね~。
こっちじゃ、こんな風景は見られません。
柿はみるけどね^^

カップラーメンに落ち葉をおいてる写真、
こうするだけで、みてると、食べたくなった!(笑
雰囲気って大事だな~って思いました^^

応援p☆

2014/10/03(Fri) 10:27

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんこんにちは。

我が家のすぐ近くにも栗林がありますよ。春先には花が咲き、どくとくの香りが舞い込んでいます。また、八国山にへ山栗があり、だれでも採れますが、粒が小さいです。子供が小さいころは、珍しく栗ひろいをしていました。

これから寒くなると、温かいカップラーメンを外で食べるのって最高に美味いですよ。
mariさんもご主人を誘って近くの公園で一度やってみてください。
ご主人「はまくかもよ?」

2014/10/04(Sat) 11:21

Edit | Reply | 

What's new?