スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
巾着田の稲穂とかかし!


DSCF3084.jpg


巾着田の曼珠沙華群生地を見終わってから、巾着田には畑や田んぼがあり、いろんな栽培がされているので、細い畦道を歩いて帰ることにした。


DSCF3082.jpg


蕎麦の畑がありました。蕎麦の花を近くで見かけることはめったになく、白い色をして綺麗です。これからの季節には、蕎麦屋では新蕎麦粉が入荷した旗が掲げてあるお店を見かけますね。
DSCF3083.jpg




田んぼの稲刈りが終わって、かかしさん達は今年の稲の出来栄えを話しているようすでした。

DSCF3092.jpg




DSCF3085.jpg


DSCF3086.jpg


どのような話だったんでしようかね?『来年も美味しいお米が収穫できますように」、なんて話は。

DSCF3087.jpg


DSCF3088.jpg


DSCF3091.jpg



新米の季節でもあり、炊き立ての美味しいご飯はおかずがいらず本当に美味しいです。

DSCF3094.jpg



5年前の話しになりますが、2009/05/27のブログの記事に『幻の米の試食モニター募集に応募したところ! 「幻の米」 が届きました。』と。また『早々帰り玄関ドアを開け、リビングに行くと、あの“釜戸で炊いた、懐かしい釜炊きの香がするではないか!”』とつづられていた。

我が家ではお米はスーパで買っていました。3年ほど前から妻のお友達の長野の農家から直接買うようになりました。スーパーと値段は同じですが、とっても美味しいお米です。




スポンサーサイト

Comment - 2

mari

No title

博士さん、こんにちはー!

わぉ!
カラフルなかかしだ!(笑
今や、かかしもこうなってるんだね~~♪
ひとつひとつが個性がでて、面白い!
昔のかかしとは偉い違い!(笑
時代だね~~(^◇^)

こういうの、カメラに撮ってるのも楽しいんじゃない?
私もこういうのを写真に撮ってみたいな~。
博士さんのところは、自然が豊で本当にうらやましいです。

新そばも新米も美味しい季節!
ご飯が一番いいね~♪

応援p☆

2014/09/27(Sat) 13:06

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ
こんばんは。
かかしもカラフルだし、衣装もかっこいいし、イケメンが多いように思います。

造る人たちもそれぞれにテーマがあり、工夫されているのでしょうね。ここのかかしを見るのは、毎年楽しみにしています。

社会人になってから登山部に入部していたので、やはり年とっても自然は大好きで、今朝も狭山公園へ行ってきちゃいましたよ。

以前mariさんから教えて貰った「「幻の米」懐かしく読みましたよ。今年は宮崎産の牛肉を応募しますが(爆

2014/09/27(Sat) 17:33

Edit | Reply | 

What's new?

