冷凍豆腐の食べかた いろいろ



今日のブログは冷凍豆腐の食べかた いろいろです。

いつもアイデア豊富なレシピを紹介している「私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~」さんの豆腐を使った料理でした。

今回はレシピブログさんの豆腐レシピコンテストがあり、お豆腐大好きなmariさんは「凍り豆腐で湯葉風刺身」を紹介されていたので、私もマネして作ってみました。




おかめ豆腐さんの豆腐です。

DSCF2916.jpg



おかめ豆腐さんの豆腐を冷凍庫でパックごと凍らせました。

DSCF2944.jpg





そして、自然解凍しちゃいました。

キッチンペーパー3枚を折り、解凍した豆腐の水分を抜く作業です。

これを3回繰り返しやってみました。なんとしゅわしゅわの豆腐になちゃいました!

DSCF2947.jpg





包丁で切ってみて、まずは、味見です。
へ~
湯葉ではなっか!

カレーを冷凍し、解凍すると人参が少し変になりますよね。
豆腐も冷凍すると、豆腐の組織内に含まれる水分が凍るときに膨張するためでしょうか?
大豆の組織を破壊してしまうので、豆腐の滑らかさはありませんが、なんとなく湯葉のように感じました。

DSCF2949.jpg







わさび醤油が美味しいと思って・・・・・

DSCF2951.jpg



さらに、塩、こしょうを振って、オリーブオイルをたらし食べてみました。うん!白ワインによさそうであった。

DSCF2957.jpg





今度はキッチンペーパーで包み、重しをして水分を抜いたところ、なんと1/3ほどの厚みになってしまいました。

DSCF2959.jpg





オーブントースターで両面焼いてみました。

まずは、豆腐をデザートにと思って蜂蜜をかけて食べました。

あぁ~これもありだ!

DSCF2964.jpg





そして、粒マスターを塗って食べてみました。あれ?塩っ気がましハムみたい!

DSCF2965.jpg



100円前後でできる、お酒のおつまみには安上がりだし、いろんな食べ方があって楽しんでいただきました。

スポンサーサイト

Comment 5

mari

No title

こんばんはー。
待ってました~♪
作ってくれて、ありがと~♪
てか!
すごい!
ほんと?!
やってみる!<焼いて、蜂蜜とマスタード
博士さん、すごい発見やん!(^◇^)
コンテストに応募したら?
しないのなら、わたしがするぞー(笑

2014/09/13(Sat) 18:52

Edit | Reply | 

mari

No title

再びお邪魔します。
さっき、更新した記事に博士さんのところ、リンクさせてもらいました。
ありがとうございました~♪
では、おやすみなさい~。

2014/09/14(Sun) 00:06

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
porinさんの工夫をさらに博士流に変身ですね!

わたしも冷凍庫に豆腐が入っています。
今晩食べようと思ったのに出しそびれて間に合いませんでした。
オリーブオイルも美味しそうですね。
オーブントースターで焼く!よく思いつきますね!!
わたしも今アイデアが一つあるんです。
明日が楽しみになりました~(*^^)b

2014/09/14(Sun) 22:32

Edit | Reply | 

博士

★ mariさんへ

★ mariさんこんばんは。

はい、おまたせいたしました。

ほんとうに100円前後でこんなに楽しめ、また、工夫次第でどんな味にも変化させられる冷凍豆腐です。

今度は煮て楽しみたいと思いますし、フレンチ料理に工夫できないかなぁ~って思ったりします。もう夏は終わりましたが、豆腐のシャーベットも出来そうに思いましたね。

私はコンテストには応募しませんので、mariさん応募してください。

リンクありがとうございました。

2014/09/15(Mon) 17:44

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mapさんへ

★ mapさんこんばんは。

★ mapさんもお造りになったんですね。
刺身醤油で食べるのも美味しかったですが、フレンチ風にオリーブオイルも美味しかったです。また、オーブントースターで焼いて食べるのも気にいったですね。
まぁ~いろいろチャレンジすれば、いろんな味を楽しめそうです。

2014/09/15(Mon) 17:52

Edit | Reply | 

What's new?