サイクリングで狭山湖に行ってきました。


狭山湖へサイクリング

DSCF2912.jpg


昨日もいつものように4時に目が覚めた。

なにやら外ではシトシト雨が降っているもようであった。

せっかくの2連休だけど、この雨では自宅にいるしかないと思い、語学の勉強を始め・・・・・・

その後、朝食をすませ、論語の勉強をしているとき、ガラス越し外を見てみると、真っ青な青空が見えてきているではないか!

よし!出発だ!
おにぎりを握り、いつものパターンで昨夜の残り物、缶ビールをザックに詰め、自伝車でサイクリングしながら狭山湖まで行くことにした。




DSCF2888.jpg

まずは、多摩湖からスタート。

多摩湖までは普段ウォーキングをしているので見慣れた風景。




DSCF2893.jpg

多摩湖周りには自伝車専用道路があり、境浄水場から多摩湖に至る10.5km・幅4mの専用道路です。

途中西武ドームを右側に見ながら、快調に自転車は進む。






途中西武ドームをあとに5~6分ほど自転車をこいでいると、自転車専用吊り橋からの多摩湖が。秋には紅葉が綺麗。


DSCF2896.jpg





自宅を出て、1時間余りで狭山湖に着いた。

DSCF2898.jpg




12時近くになったので、ここらで、ビールと弁当を、、、、、

DSCF2905.jpg





たまにはサイクリングも楽しいものだ。帰りは別のルートで。

DSCF2903.jpg






スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

博士さん、こんばんはー。

狭山湖、綺麗ですね。
こういうところ、たまにサイクリングするのもいいですね。
リフレッシュできることでしょう。

さて。。。。
お豆腐、どうなったのかな~って気になっています^^;
教えてね~~(^◇^)

2014/09/10(Wed) 20:07

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは

狭山湖と多摩湖ってこんなに近いのですね~!
その間に挟まるように西武ドームがあるんですか。
よくテレビで見る西武ドームの近くはそういう素敵な場所が広がっているとは、知りませんでした。
自転車専用道路があると安心して出かけられますね。
どちらの湖にも、散策路が整備されているんでしょうか?
だとしたらどんな野草が見られるのかなあって、すぐそちらに興味が・・・^^;
自転車で1時間だと結構鍛えられそうですね。
秋の紅葉もぜひ見せてくださいね。

今日は札幌は避難勧告やら大雨注意報やらで大変なことになりました。
我が家はマンションなので心配はないのですが、娘のところは避難対象地域となり、
孫の保育園が避難場所に!
わが家に避難?してきました。今日は私が保母さんでしたよ。疲れました・・・^^;
今夜は関東も大雨の心配があるようですね。
お宅は川や土砂崩れの心配はない場所ですか?お気を付けくださいね。

2014/09/11(Thu) 22:29

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mariさんへ

★ mariさんこんばんは。

以前は自転車でサイクリングをけっこう楽しんでいましたが、2年ほど前からでしょうか、ほとんど自転車には乗らなくなりました。
そのかわり、今はどこに行くにウォーキングです。

豆腐は明日アップする予定ですので楽しみにしておいてくださいね。
一応3パーターンを披露する予定ですが(笑


2014/09/12(Fri) 18:35

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mapさんへ

★ mapさんこんばんは。

そうです。狭山湖と多摩湖は近くにあり、東京都の水瓶になっているため、多摩湖、狭山湖の周りは人が入らないように柵が作ってありますよ。なので、草花を見ることはできません。多摩湖に隣接している狭山公園ではけっこう草花は見られますが、北海道ほど種類の数は少ないと思います。

ここらは西武が管理していました、西武ドーム、狭山スキー場―、西武遊園地、西武競輪、西武ゴルフ場、ホテル等が隣接しています。

自転車、人専用ですので、ジョギングしている方はウォークングや散歩している方がけっこういますね。

テレビで北海道の避難勧告や大雨注意報のことが流れていましたが、心配だったでしょうね。

2014/09/12(Fri) 18:45

Edit | Reply | 

What's new?