トマトソースの残り物で作った鶏肉。


先日、トマトソースのパスタを作った。
トマトソースを使った料理の場合、トマトホールを2缶使い余分に作り一旦冷蔵庫に保存し、また違った料理を作ることにしている。

この時のトマトスースの材料はエビ、ズッキニー、玉ねぎ、しめじ、パプリカを加えたものだった。
鶏肉に塩、こしょうしオリーブオイルできつね色にこんがり焼き目を入れ、別な鍋にトマト―ソースを入れ、焼いた鶏肉を少し煮込み、味見をする。この時は味にコクをだすため、トマトケチャップを大さじ1杯加えた。

DSCF2876.jpg




あと、一品はリゾットを作った。中身の材料は、ベーコン、黄色のパプリカ、ピーマン、玉ねぎ、人参、最後の仕上げに粉チーズと塩、こしょうで味を調える。
リゾットを作るとき、本場のイタリア米を一度は使ってみたい。

DSCF2884.jpg






先月から、ドライアイのため眼科に行き始めた。
今日3時に予約を入れていたので、時間前に行き、診察を終、薬の処方線を出しても貰った。そして、てくてく歩いて薬局に行き、「こんにちは」と挨拶をし処方箋を出したところ、係りの方からコインを渡された!
「これなんですか?」と聞くと
「後ろの自動販売機でお好きなものをお飲みください」って!

へ~
アイスコーヒーにホットコーヒー、アイスココアにホットココア、ウーロン茶、お茶、オレンジジュースなどいろんな飲み物が無料でいただけるわけ。

ちょうど喉が渇いていたので、アイスコーヒーを飲んだ。無料ってずいぶん得した気分だった。それにしても、前回行ったときには、お茶、ウーロン茶等4種類だったのが、今回は自動販売機を改良したものだった。





一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


スポンサーサイト

Comment 2

mari

No title

博士さん、こんにちはー。
やっぱり、更新があると嬉しいものですね。
毎日、更新がないか、のぞきに来ていました。

自分がブログを休んでいるとき、誰も来てないと思っていました。
ところが、「何度ものぞいてたよ~」とか言われたときは、嬉しかったですが
自分が反対の立場に立ってみると、更新まだ~?って感じで、博士さんのブログを楽しみにしているのだなと思います。

博士さん、ブログに時間をとられるからということと、
本を読む時間がほしいとのこと。
わかります。

結構、ブログを更新するのって、時間とられるものね。
他にやりたいことがあれば、そっち優先でいいと思います。

人のこと言えないけど・・・^^;
でもたまに、更新してね☆

久々の更新に応援ポチ♪

2014/09/09(Tue) 16:54

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんおはようございます。

いつもコメントありがとうございます。また、嬉しいお言葉ありがとうございます。
いつも遊びに行っている方のブログが更新されていないと、ちょぴり淋しいく感じます。以前mariさんのブログが更新されなくなってからも、いつも覗いては・・・・いつかわきっと更新されるだろうと思っていました。そして、更新されたときは嬉しかったです。

私の場合更新しない理由とは、今夢中になっている本があります。「論語」です。今朝も4時から勉強しはじめ、今日はかれこれ4時間ほど読んだり、ネットで調べたりしました。
歳のせいかもしれませんが、思うように頭に入らなくなっています(爆

しかし、難しいのですが、読めば読むほど面白くなっています。
今思えばもっと若い時出会っていれば、もうしこし、ましな仕事ができたかなぁ~と思っていますが、今で出会って幸せを感じています。

2014/09/10(Wed) 11:19

Edit | Reply | 

What's new?