久しぶりに‟おそとカフェ“を愉しんだ!

久しぶりに‟おそとカフェ“を愉しんだ!

DSCF2826.jpg




秋まじかなのですね!どんぐりの実が。

DSCF2824.jpg




最近天気もあまり良くなかったので、八国山に行くきかいがなかった。朝からいつものように、タッパ―に昨日の晩ごはんの残り物と、おにぎり、ビールをザックに詰め、おそとカフェを楽しんだ。

どことなく、どんより曇った空もようなので、ウォーキングを楽しんでいる方は少なく感じた。
八国山で一番好きは居場所は“丘”である。2月の真冬でもてんとう様のぬくもりはポカポカして格別である。

そして、一輪の花をみつけた。

DSCF2840.jpg





のんびりと時間の許す限りビールを飲み、本を読み最高の贅沢だと思っている。しかし、最近デング熱が流行っていて、いつ刺されるか分らず時は進んでいった。

DSCF2831.jpg



ありさんにも残り物をご馳走したが、おなかいっぱいになり、タッパ―の登攀はなかなか登れず何度もすべり落ちた。

DSCF2837.jpg






最近北海道の方のブログに遊びに行くきかいがあり、その方のブログを拝見すると北海道の自然の草花を丁寧に紹介してあり、名前は知らない花々だけど、咲いた花のきれいさに魅了させられてきた。

DSCF2849.jpg


DSCF2852.jpg


DSCF2855.jpg



この季節は人通りの少ない草道はあまり歩いたことがなかった。なぜかと言えば「蛇」が出るからだ(笑

昨年あったくなってきた春に、草道を歩いているとにょろにょろと蛇の姿を見た!あ~気持ちわるい。

それからは棒を拾い、地面をたたきながら歩いた覚えがある。

DSCF2856.jpg



赤く染まった葉っぱとコオロギが!秋だなぁ~

DSCF2844.jpg



DSCF2858.jpg


きのこ類

DSCF2857.jpg




あれ!こんなところに”しめじ”ではないか?
どくきのこだろうか?

DSCF2861.jpg


DSCF2862.jpg



DSCF2863.jpg



DSCF2869.jpg



DSCF2872.jpg



DSCF2859.jpg



DSCF2873.jpg

やはり、自然の中を歩くと癒され、なんだか仕事で疲れていた身体も洗い流されてよう気分になって、一路自宅へ。






一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 
スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

こんばんはー。
久しぶりの更新、楽しみにしていました。

ゆっくりと散策を楽しまれた様子。
こういうところを歩くと、日ごろの喧騒から解放されて、のんびりできるでしょうね~。
私の家の近所にも散策するところがありますが、有名すぎてのんびりどころじゃない!
かえって疲れるので、行きません(笑

mapさんのブログ訪問の影響がでてますね~~(笑
お花の写真がいっぱい~~(^◇^)

名前はわからなくても、お花は癒されますね♪

応援ポチ♪

2014/09/04(Thu) 19:41

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。
mariさんが博士さんが草花の写真をアップされてるって教えてくださったので飛んできました~♪
お近くにこんな素敵なところがあるんですね!
森かと思ったら緑地だそうで、標高が低いのも、誰にでも歩きやすくていいですね。
季節ごとに、素敵な花が見られそうです。ぜひぜひまた見せてください。
俄然、どんな花が咲いてるのだろう~と興味津々となりましたよ(*^^)b

林の中の佇まいは、私が行く森の中と同じですね。
キノコももう出ていますが、わからないものは手を出すと怖いです~!
花たちはこちらと同じかな。こちらではヤブハギと言う花がそちらはそっくりだけどヌスビトハギと言うようですね。
ヘビだけはノーサンキュー出遭いたくないです。私も今年は一度見ました(-_-;)
ビール片手に読書ですか~それもまた乙なもの、いい時間ですね(*^^)v

2014/09/05(Fri) 17:02

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mariさんへ

★ mariさんこんばんは。

最近は気が向いた時に更新するようにしました。訳は、更新すると時間をとられ、本を読む時間が少なくなったりするためです。

あきずに、遊びに来てくださいね。mariさんとブログで知り合って何年なるんでしょうかね?

、いつも、街中やビルの中で仕事していると、疲れが溜まったりするので、非日常の時間をとり、散策していますが、やはり自然の力はすごいと感じています。

>mapさんのブログ訪問の影響がで>てますね~~(笑
>お花の写真がいっぱい~~(^◇^)

そうそう mapさんのブログを拝見し、刺激をうけちゃいましたよ。
しかし、花の名前を知らないので、解説なしです(笑
mapさんのブログを拝見すると、大地が大きく、草花の種類の多さにびっくりします。

2014/09/06(Sat) 17:39

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mapさんへ

★ mapさんこんばんは。

そうなんですよ。mariさんが言われるよう、mapさんのブログ訪問の影響がでてしまい、名前は知りませんが、草花の写真を撮り、アップしちゃいました。

ここ「八国山」といいますが通称「トトロの森」と言っています。
宮崎駿監督の映画「トトロの森」の題材となった場所ですよ。自宅から徒歩15分ほどのところにあり、東京都と埼玉の稜線にあります。
いつも、ここを1時間近くウォークングしています。

草花もたくさんありますが、野鳥観察しているかたも大勢います。
北海道も同じだと思いますが、四季折々の野鳥の鳴き声もいいですよね。

2014/09/06(Sat) 17:50

Edit | Reply | 

What's new?