国立新美術館に読売書法展を見に来た。
今朝、仕事が終わり、六本木にある国立新美術館に読売書法展を見に来た。

IMG_5228.jpg





改札口を通り、7番出口に国立新美術館にあると案内板にかかげてある。どこを歩いているか分からない地下道であった。地下道の真ん中に巨大化した怪しげなマユを発見した。

IMG_5186.jpg





え!?この穴何や?覗いたり触れたりすると、すべすべとした大理石であった。
それにしてもどうやって運び入れたのだろうか?

IMG_5187.jpg



ここは何やら東京ミッドタウンらしい。
あまりにも巨大化した繭に!いったい東京ミッドタウンってなんじゃい?

IMG_5190.jpg




そして、いよいよ国立新美術館に着いた。
IMG_5193.jpg




わ~すげ~建物だ!

国立新美術館、 設計は故黒川紀章氏

IMG_5217.jpg




開催中の企画展は魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展 と オルセー美術館展

IMG_5219.jpg




IMG_5225.jpg




十分に建築物を見終わってから、目的の読売書法展へ足を運んだ。

IMG_5226.jpg




歩き過ぎたせいもあって、書道はおろそかになっていった。

IMG_5201.jpg


IMG_5204.jpg


先生は中国の漢文を出展されているようであった。
萬里辭家事鼓瞽今陵驛路楚雲西

IMG_5212.jpg


IMG_5216.jpg






せっかく六本木にきたので昼は美味しいものを食べようと思い、‟乃木坂卯の刻”に入った。まだ時間も早いこともあり、テーブル席に4人の女性客がいた。そして、窓際の席に案内され六本木らしい若い女性の店員さん。メニューとお茶が運ばれてきた。

一番安い1000円のランチを注文(爆
先にビールを飲んでいると店内は満席となっていった。



IMG_5232.jpg

ランチの肉は山形牛の切り落とし!霜降りの肉で、一口口に含んでみると霜降りの肉で口の中でろり~と溶けとっても美味しい。せっかくなので、一番安かった1000円のランチを写真をパシリと撮った(笑
あとはひたすら肉を食べる。ここのお店は山形牛を使っているようであった。



Comment 4

mari

No title

こんばんはー。

o(^▽^)oキャハハハ<いったい東京ミッドタウンってなんじゃい?
ミッドタウン、何度も行ってるんですが、さっぱり、わかんない^^;
いつもウロウロしちゃって、くたびれて帰ってきます。

国立新美術館の魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展は、行きたいんですよね~。
そろそろ、芸術の秋ですね(^_-)-☆

2014/08/28(Thu) 19:12

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mariさんへ

★ mariさんこんにちは。

今日はmariさんなんですね。

東京ミッドタウンなんども行ったことあるんですか!
帰り時間があったので、寄ってみましたが、さっぱりわかりあせんでした。
あまりにも大きいショッピングは疲れますし、確かにくたびれますよね。

六本木自身あまり行かないところなので、遠足気分で何度も行ってみないとわかりませんね。
若からしころはディスコに行っていましたが(笑

国立新美術館初めて行きましたが、なかなか素敵な美術館ですね。

2014/08/29(Fri) 15:19

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
国立新美術館、ネッ友さんに良く見せて頂きます。
とってもかっこいい建物ですね。
書の展示室は随分広くて、これは観るのもなかなか大変そう・・・
博士さん、先生の書をご覧になったのですか?
書を習っていられるのですか?

六本木なんていう私でも知ってる街でも、1000円でランチが食べられるのですねぇ。
なんだか意外です~!おいしそう~~~♪

2014/09/01(Mon) 23:28

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mapさんへ

mapさんこんにちは。

へ~ネッ友さんところで国立新美術館ご存じでしかた。私初めて知りましたよ。
かない広く見るだけで疲れます。そんで、全部はみませんでした。

今年3月から書道を習い始めました。11月文化祭が実施されるので、今はその作品のために練習しています。

私もまだ高いと思っていましたが、サラリーマンがたくさんいるからでしょうね?夜のメニューはけっこう高かったです。

2014/09/04(Thu) 14:06

Edit | Reply | 

What's new?