スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
また、いつものメニューのイタリアン料理
また、いつものメニューのイタリアン料理(笑

DSCF2684.jpg



一昨日、妻は仕事でしたので、夕ご飯の当番だった。前回はすき焼き風煮物と和風料理でしたので、昨日はイタリアン料理を作ることに決定。

庭のミニトマトはもう少し実っていたので、18番の定番料理のトマトとじゃ芋を使った白ワインのおつまみ一品料理。
今年はミニトマトを買いことはあまりなく、自給自足に生活でおお助かりだった。今日もミニトマトを使った料理を考えようと思っている(笑

DSCF2737.jpg






いつものように、にんにく、じゃが芋4個、玉ねぎ1個を準備し、片で鍋の底にバターを塗り、4㎜厚さに切ったジャガイモを並べ、その上にスライスした玉ねぎとにんにくをスライスしたものを並べ、さらに、半分に切ったミニトマトをまんべんなく並べ、塩、こしょうをかける。

これを2回重ね、ブイヨン200ccを加えて蓋をして、柔らかくなるまで蒸し煮する。
お皿に盛り付けし、オリーブオイルとワインビネガーのドレッシングをかけ、完成といったところ。

DSCF2750.jpg







ドレッシングはワインビネガーとオリーブオイルの割合は2:2、塩、こしょう。

あと、ドレッシングに相性がいいエスドラゴンを加えました。

酸っぱみが好みですので。

DSCF2752.jpg








一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 
スポンサーサイト

Comment - 5

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

お料理してくれる夫がいたら嬉しいなあと思いながら拝見(^^ゞ
家でゴロゴロしてる妻ではやってくれるはずもないですね~^^;
庭でトマトを育てると、食べきれないほどの量が採れるでしょう。
こうして料理に使えると、大助かりですね。
わたしはトマトの代わりに、ベーコンやコーンを使って蒸し煮しますが
トマトを使うとまた違う味になりますね。
ワインビネガーはこういう風に使うといいんですね。
我が家はどうも減りません・・・

2014/08/22(Fri) 11:10

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mapさんへ

★ mapさんこんにちは。
今日も埼玉は暑くて暑くてたまりません。

我が妻もいつも、家でゴロゴロし、テレビを観ています(笑
もう、私が作るのがあたりまえになっているようで、感謝のこころはあるのかなぁ~と思ったりしますよ(笑
今日は朝から卓球にいっていますので、私は一人で朝から読書しています。

トマトは食べきれないほど実ったので、近所の方に分けてあげたりしています。
コーンか!
これも入れてば、甘くて美味しくんあるでしょうね。こんどやってみます。

ワインビネガーはポテトサラダ等に使ったりしますよ。あと、今回のようにでレッシングはワインビネガーを使っています。

2014/08/22(Fri) 13:57

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

博士さん、mapさん、こんにちはー。

こちらにmapさんの姿が!
嬉しいな~。
私が訪問するところに知ってる人が増えると嬉しいものですね^^

mapさんがゴロゴロしてるなんて、嘘みたい~~(^◇^)

うちんちは、夫は料理できないから、それにしたくもないそうだから、私がやってます。
でも、博士さんみたいに、夫が料理をしてくれるなら、飛び上がって喜ぶわ!

2014/08/22(Fri) 15:58

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

追伸

私も、金曜日以外は、ゴロゴロしてますよ!(^◇^)

2014/08/22(Fri) 16:35

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんこんばんは。

今日は掃除の日だったんですか。さぞかし暑かったでしょうね。でも、暑い時は本来人間は汗をかくのがあたりまえですが、文明に利器でエアコンがあり、汗をかかなくなっています。

これでいいのかなぁ~って思ったりします。
今日は2時近くまで、扇風機で過ごしました(笑

先日ぽりんさんところからおじゃまさせていただき、北海道の自然や草花を紹介されているので、私楽しみが増えましたよ。

3月から書道を習い始め、妻が仕事のときは食事の準備をしていますと、言ったところ、みなさん羨ましいって。
まぁ~妻も仕事していますので、出きる範囲はやっていますが。

!ぽりんさん金曜日以外はごろごろしているのでしょうか!まさか?

2014/08/22(Fri) 18:46

Edit | Reply | 

What's new?

