今日の献立は肉料理です。


先日、妻は友達4人と、武道館に韓国の男性アイドルグループ2PMのコンサートを見にいった。
晩ごはんは一人で食べることになり、とんかつが食べたかったので、作るといったところ、妻は買ってきたほうがいいのではないか?

DSCF2716.jpg



しかし、作りたかったので、豚ロース2枚買ってきて作った。そして、肉に隠し包丁を入れ、肉たたきでたたいて整えたが、上手にまとまらなかった(笑
塩コショウをふって、順序よく進んだが、油が足りない!

!あぁ~カラット揚がらなかった。

失敗だった(笑




DSCF2726.jpg


晩ごはんの当番のとき、すき焼き風煮物を作った。
こことばかり、牛肉はデパ地下で少し高めのを買って来た。

材料は
牛薄切り肉・・・・300g
玉ネギ・・・・1個
長ネギ・・・2本
しめじ・・・一袋
焼き豆腐・・・1丁
コンニャク・・・・1袋
人参・・・5㎝
牛脂

翌日弁当のおかずにも。




DSCF2731.jpg


牛肉と言えば、初めて食べたのは、社会人になってから(笑

会社の登山クラブに入部し、先輩が秋葉原のニッピンに用具を買いにつれに行った帰り、万世橋近くの肉の万世で食べたのが初めての経験だった。それは、それは初めての牛のすき焼きにはうまくてしかたなかった。なんてこんなにうまいものがあるのかと、感激し涙がでる思いだった(笑

社会人になって初めて牛肉を食べたのは、珍しいかもしれませんが、我が熊本は馬刺しで有名で、熊本が誇る食文化だと思います。

で!~個人の肉屋も馬肉を売っています。我が家のすき焼きは馬肉を使ったものでした。
他の料理も母はよく、馬肉で作っていた。そんで、牛肉は食べたことがなかったわけです(笑

馬肉のすき焼きは少し硬めになりますが、噛めば噛むほど馬肉独特の旨さがギュッと詰まった後を引く味です。
馬刺しもマグロのトロに負けないぐらい、美味しさには驚きです。









一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


スポンサーサイト

Comment 4

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
まずお詫びです^^;
北海道新聞のキャラクターが「ぶんぶん」と言う名前と言いましたが、違いました~!
「ぶんぶんクラブ」と言うサービスの会員クラブのキャラクターでした。
ぶんぶんクラブの“ぶんぶん”は、新聞の“ぶん”、文化の“ぶん”、そして元気な様子を表現する“ぶん”の意味も込めているそうです。
博士さんの「ぶんぶん」は意味がありますか?

博士さんは熊本のご出身なんですか。
我が北海道も、牛肉を食べる習慣が無く、我が家はなんにでも豚を使っていました。
北海道の家は多分、ほとんどがそうだったと思います。今でこそスーパーには牛が並びますが。
だからすき焼きが牛肉と知った時のカルチャーショック!
そういえば子供のころはよく馬肉も食べましたよ。クジラ肉とともに普通に食べていたように思います。
それと羊肉ですね。ジンギスカンが何かと言うと集まりには登場しました。
今でこそ全国で何でも食べられますが、むかしは地域色豊かでしたね~。

2014/08/20(Wed) 22:53

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

博士さん、こんばんはー。

馬肉、好きだよ。
私、九州に旅行して、九州で馬肉を食べて、九州の馬肉は美味しいな~って思ったもの。
それまでは、馬肉は食べたことがあったけれど、あっさりとしているという感じで、さほどでもなかった。
やっぱり、本場は違うなって思った。
馬肉のすき焼きなんて、贅沢じゃないですかー!^^
それ、是非、私も一度食べてみたいわ。

mapさんが博士さんがコメントくれたこと、喜んでらしたよ~(^◇^)
ブログを通じて、輪と輪が広がるのはいいね☆


2014/08/20(Wed) 23:31

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mapさんへ

mapさんこんにちは。

いま、北海道新聞の「ぶんぶんクラブ」のホームページを拝見しました。
なにやら北海道の美味しいものが当たる企画が実施されていますね!
後で、応募してみようと思いました(笑

私の「ぶんぶん」は名前の頭文字をとって名付けただけです(笑

え!
北海道も、牛肉を食べる習慣が無いのでしょうか!北海道ですので、
てっきり牛肉は食べていらったると思っていましたが!

あ~
私も鯨の肉はよく食べていました。白身の鯨のところは、酢味噌で
食べるのが好きでした。今は口にすることはめったにありませんが、7懐かしい想い出です。

今は流通発達しているので、全国同じものが食べられるようになりましたね。
小さいころは、ホタテなどスーパパにはなかったと思いますよ?

2014/08/21(Thu) 11:28

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんこんにちは。

九州に旅行に行かれたことあるんでしょうか。先ほどブログを拝見したとこと、広島にお住まいと書いてあったので、広島から九州は近いからですね。

そうなんですよ。
馬刺しの旨さは、本当においしいと思います。
田舎に帰省すると、かならず馬刺しや馬の焼肉を食べますが、馬肉独特の
味がして、好きです。

関東に住んでいると、なかなか本場の味を堪能することはできませんが、
これも田舎に帰ったときの楽しむでしょうね。

2014/08/21(Thu) 11:35

Edit | Reply | 

What's new?