ピクルスと言うよりミニトマトの甘酢漬け

ピクルスと言うよりミニトマトの甘酢漬け

我が家の庭では毎日ミニトマトを収穫できる日々を送っています。近所にほんの少しですが、わけしていますが、生では食べきれないので、ピクルスと言うよりミニトマトの甘酢漬けにしちゃいました。

DSCF2693.jpg




なぜ、ピクルスといったのか?
ローリエを加えたから(笑
あとは、酢と、砂糖、塩

DSCF2698.jpg






ミニトマトの皮をどうやって剥こうかと考え、包丁で皮に筋目を入れ、沸騰したお湯の中にいれ皮を剥き、後は酢大さじ5杯、砂糖、大さじ4杯、塩適量を加え、電子レンジで温め常温で冷やし、ロリエと一緒に冷蔵庫の中で一晩寝かせました。

DSCF2701.jpg



ワインのおつまみによかったです。
皮を剥いた残りは、フレーバーウォーターにしちゃいました(笑

DSCF2715.jpg








一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 
スポンサーサイト

Comment 4

ぽりん

No title

あはは(笑)<トマトのフレーバーウォーター
お気に召していただき、嬉しいです^^

食材が多い時、ピクルスにする方法、便利ですよね~。
私、今月初めに玉子のピクルスを作りました。
また、近々、アップするので、みてね~(^◇^)

2014/08/16(Sat) 10:03

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

今日は過ごしやすい一日になりそうですね。

バカのいっちょ覚えで、皮を見たらフレーバーウォーター (笑
トマトは湯剥きしたので、あまり香りがなかったです。
ただの水(笑

昨日も作ったので、いま近所のおばさんに持って行き、喜んで
くれました。

え!玉子のピクルス
また、また、新商品の販売ですね。

2014/08/16(Sat) 15:40

Edit | Reply | 

map

こんばんは

えっとこちらではぶんぶんさんとお呼びした方が良いのでしょうか?
先ほどは我がブログにご訪問くださってありがとうございました。
porinさんのところで見つけてくださり、porinさんにも感謝ですね。
男性ながら、お料理に関心が深いのかしらと思っていましたよ。
わたしはporinさんのブログでたくさんの情報を頂き、へぇ~ほぉ~と感心するばかりです。

トマトのピクルスは、友人にも美味しいよと勧められていましたが、いまだに・・・
写真を拝見して、あら、おいしそう~(^○^)
やはり言葉で聞くだけなのと、実際に写真で見るのとでは違いますね。
我が家はマンションなので、花鉢しか置いていません。
今度ミニトマトを買ってきます!

ちなみに我が家の愛読紙は北海道新聞なのですが、そのキャラクターの名前が「ぶんぶん」です・・・

2014/08/18(Mon) 21:43

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mapさんへ

★ mapさんへ

コメントありがとうございます。
名前はどちらでも、いいのですが、以前のブログの名前が「博士Blog」でしたので、皆さんなじみやすいので、博士にいています。

以前、フランス料理店の「フランス料理教室」に4年半ほど通っていましたので、多少は作れます。以前は趣味でしたが、今は妻が仕事の日には私が、晩ごはんの当番です(笑

トマトの甘酢漬けをぽりんさんのところで見たので、それから何度も作っています。夏場にはさっぱりして美味しいですよ。

>そのキャラクターの名前が「ぶんぶん」です・・・

へ~!同じとは驚きです。後で北海道新聞を調べさせていただきます。


2014/08/20(Wed) 09:57

Edit | Reply | 

What's new?