デジタルからアナログへ
デジタルからアナログへ

2年ほど前からWindows版タブレットPCが欲しく、昨年12月末、ついにWindows8,1のタブレットPCを買った。

Windows版がタブレットが欲しかった理由は、ワード、エクセルが使えることであった。最初はMicrosoft Surface タブレットを買う予定であったが、昨年暮れ大手家電量販店に行ってみると、TOSHIBAから、8インチのタブレットPCが販売されていたので、軽量化もあってTOSHIBAを買うことにした。

それからは、仕事関係や自己啓発等はタブレットPCに、ワードでまとめることにした。また、エクセルも毎日計る血圧等のデータもタブレットに書き込む。

DSCF2659.jpg





今日は少し時代と逆行するお話を。

パソコンやスマホなど普及により、どんどんとデジタル化が進んでいます。

私はスマホは持っていません(爆

いまだかって携帯電話です(笑

インターネットの発達により、調べたいことはすぐにわかり、非常に便利な社会になってきています。

しかし、デジタルに頼っていいのだろうか?と

パソコンやスマホを前にキーボードで打って、検索すれば、検索結果がすぐにわかります。

その方がず~と効率が良いわけです。



DSCF2656.jpg





3月から書道を習い始めました。

パソコンは全部キーボードで打って、「文字」を書く。

筆や万年筆で書くのと違いがあります。

つまりキーボードで「打つ」文字には表情がありませんが、鉛筆や筆で「書く」文字にはそれぞれ表情があります。

あったかみあり、それぞれ個性もあります。





DSCF2655.jpg


本を読みノートに書き写す作業は大変ですが、その分、ボードで打つより、読んだものを一度理解し、それをノートに再現することで、脳に刻み、記憶されます。

もう一つ、頭を使うことで、ボケ防止にもなるのでは(笑



DSCF2663.jpg


この、タブレットPCは今は妻が使っています。

韓国の男性アイドルグループ2PMの動画やブログを夢中になって観ています。

以前は自分のスマホで観ていたようですが、画面が小さいので「お父さん使っていい」って。

妻は2年前2PMの招待券を貰い、それいらいファンになって、CDやDVDを買って楽しんでいるようです。

今日は女性友達4人で日本武道館に2PMのソロを観に行きました。




スポンサーサイト

Comment 2

ぽりん

No title

>50代のおばさんたち(笑

博士さん~~(笑
それはいくらなんでも、失礼やで~~~(笑
50代になったからこそ、ときめきが欲しいんだよ~~(^◇^)
かわいいじゃん?^^

2014/08/13(Wed) 20:51

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんこんにちは。

今日は暑いですね!

そうか。トキメキね。
一人の女性の方は、2日続けて見に行かれたそうです。
ファンあっての、コンサートですので、韓国の方も嬉しいでしょうね。

2014/08/15(Fri) 16:08

Edit | Reply | 

What's new?