今日は卵料理のオムレツ


卵料理と言えば、学生時代母が作ってくれていた弁当のおかず。それは、砂糖醤油で煮た卵料理があった。
そして、挽肉入りの卵焼き。お袋の味といっても過言ではない。

今は妻が弁当に入れてくれる卵焼きである。

DSCF2670.jpg




先日、夏野菜のナスとベーコンのトマトスパゲッティを作ったとき、ソースを多めに作っていたので、オムレツにかけてみました。

材料は
・卵・・・3個
・ズッキニー・・・1/4本
・玉ねぎ・・・1/4
・ピーマン・・・1/2
・塩・コショウ
・パルミジャーノチーズ
・後は庭に実ったミニトマト




DSCF2676.jpg

どのようにして焼こうかっと考えた。
大きめのフライパンでは、形も小さくできにくいと思って。
まず、小さ目に20㎝のフライパンで片面焼き、そして、フライパンごと平らな皿にひっくり返し、
今度は皿ごと、大きめのフライパンにひっくり返し、片側を焼いた。









一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 

Comment 4

ぽりん

No title

こんにちはー。

スパニッシュオムレツだね!
具だくさんで、これだけで、おかずになりますね^^
卵料理は大好きです~(^◇^)

2014/08/12(Tue) 17:18

Edit | Reply | 

ryuji_s1

No title

博士さん

オムレツ
おいしそうです
片面を焼いたら
別の更にうつしそれをフライパンに戻す
考えましたね
おいしそうで゛す

2014/08/12(Tue) 17:29

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

おはようございます。
>スパニッシュオムレツだね!
イタリアン料理にじゃが芋を使ったオムレツが紹介されていたので、てっきりイタリア料理と思っていました?

調べてみたところ
スペインを代表するその名もスパニッシュ・オムレツと書いてありました。

まだ、知らないことがたくさんあります(笑

2014/08/13(Wed) 10:35

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ ryuji_s1さんへ

★ ryuji_s1さんへ

おはようございます。
以前大きいフライパンで焼いたとき、ひっくり返したとき、失敗しちゃったので、
経験を活かして、小さいフライパンで形を整えて焼いてみました・

2014/08/13(Wed) 10:37

Edit | Reply | 

What's new?