夏野菜のナスとベーコンのトマトスパゲッティ

イタリアと言えばトマトですよね。
リコピンがたくさん含まれていてダイエットにも効果があり、高い抗酸化力・血糖値を下げるなど効果があります。

今日は、ホールトマトを使った夏野菜のナスとベーコンのトマトスパゲッティです。

DSCF2653.jpg





昨夜はホールトマトを使った、パスタを作りました。多めに・・・・
•ナス…2本
•ズッキニー・・・1本
•ベーコン・・・一袋
•まいたけ・・・1/2パック
•鷹の爪・・・1本
•にんにく・・・・1片
•トマトホール・・・・1缶
•オリーブオイル・・・適量
•塩、こしょう・・・適量


•ナスは4㎜~5㎜の輪切りに切って水にさらしてアクを抜きよく拭く
・ズッキニーも4㎜~5㎜の輪切りに切っておく。
・まいたけは食べやすく、切っておく
•ベーコンは5mmの拍子木に切る
•フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ香りがたったらベーコンを入れて炒める
•鷹の爪を入れベーコンも入れて軽く炒め、ズッキニー、ナス、まいたけを入れてよく炒める
•スパゲッティのゆで汁を少し入れてナスに火が通ったらホールトマトを入れる
•少し煮詰めて塩で味をととのえる
•茹であがったスパゲッティと和えて器に盛り付ける



DSCF2652.jpg


ソースはたくさん余ったので、今夜オムレツを作って、ソースとして。











一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 4

ぽりん

No title

トマトソースはなんにでも、アレンジできるから、便利ですよね。
うちんち、昨日は、ハヤシライス。
ソースがあまったので、今日のお昼はパスタに絡めて(笑
まだ、あまってるので、オムレツにかけようかと思っています(^^♪

2014/08/10(Sun) 17:19

Edit | Reply | 

モコポリ 

スパゲティ

ぶんぶんさんのお料理はやはりとても美味しそうです!

夫が余り好みではないので、中国ではパスタは余り食べられません
帰国して、美味しいスパゲティを頂いています

2014/08/11(Mon) 10:26

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

トマトソースはいろいろ使えるので、いつも多めにつくっています。
パスタを作った日に、もう一品はオムレツでした(笑

トマトソースをかけて食べる予定でしたが、パルミジャーノチーズを多めに入てたので、しっかりした味でしたので、ソースはパスしちゃいました。

2014/08/12(Tue) 16:43

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

★モコポリさんこんばんは。
いつも、主婦業もかねてやっています(笑

中国では(青島)イタリア料理は数少ないのではないでしょうか?

ご主人様はパスタ料理はあまり好みではないでしょうか。

2014/08/12(Tue) 16:50

Edit | Reply | 

What's new?