  •  --, -- --:--
我が家で実ったミニトマトを使って昼のおつまみ作り。
我が家のトマトは今が最盛期。

DSCF2615.jpg




中玉のトマト

DSCF2619.jpg




昨日は18個!今日は36個ミニトマトの収穫ができました。

36個も収穫できたので、近所2件に半分つづ持って行きました。

DSCF2611.jpg




今日妻は仕事なので、一人で昼食の準備。
昨日収穫した18個のトマトを使って・・・・

DSCF2622.jpg





鍋に、しゃぶしゃぶの冷凍、なす、長ネギ、まいたけ、ピーマン、そしてミニトマト加え、とろ火で煮こんで、塩、こしょうで味を調えただけの、スープ風煮物かな?

ビールのおつまみにしちゃいました。

DSCF2624.jpg













一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Comment - 4

ぽりん

No title

博士さん、自給自足じゃん~~(^◇^)
すごいな!
それに、自分で作って食べてる。
今日もうちの夫、お昼まだ~?って言ってくるし・・・・(--;
たまには、一人で作って食べてほしい~。

煮物をもってるお皿、これ、いいね☆

2014/08/09(Sat) 14:59

Edit | Reply | 

ryuji_s1

No title

博士さん
自家菜園のトマト
収穫 素敵です
トマトベースの煮込みスープ
美味しそうです

2014/08/09(Sat) 17:50

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんおはようございます。

今日は台風の影響で一日雨もようですね。

そう言えば、自分で育て、自分で作って食べることは「自給自走」ですね!
あまり、意識していませんですた(笑
まだ、庭が広ければ、いろんな野菜を植えたいのですが、そうなれば一年中自給自足の生活ができます(爆
そのうち、発電機も作って、電気まで賄う生活もいいのかな(笑

へ!もう三時ですが、ご主人様はお昼はまだとは、忙しいのでしょうね。

この、器は雑貨屋でみつけ、気にいったので買いました。600円ほどでしたよ。意外と使いみちがあって、気にいった器ですね。

2014/08/10(Sun) 07:27

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ ryuji_s1さんへ

★ ryuji_s1さんおはようございます。

はい。今が一番収穫時期で、38個も赤く染まっていました。

今朝も収穫できそうなトマトがあり、このトマトを使って何かメニューを考えなければなりませんね。

2014/08/10(Sun) 07:31

Edit | Reply | 

What's new?

