朝5時から読書習慣
今朝も4時に起きた(笑)

昨日から予定していたので、サンドイッチをこしらえ、ザックに、本、麦茶、サンドイッチ、バナナを詰め込み、5時10分に自宅を出た。


DSCF2587.jpg




朝の多摩湖を眺め一日の始まりを体感し、隣接している狭山公園へ降り、眺めのよさそうなベンチへ向かい、腰をおろす。

朝とは言えども、ウォークングすると背中に汗をかき、タオルでふき取り、いっぷくする。

そして、いよいよ楽しみの朝食である。

朝の澄み切った空気と自然の中で食べるサンドイッチは贅沢な時だと・・・・満足である。

DSCF2590.jpg






朝食を終え、そして、朝から自然の中で読書。

DSCF2594.jpg

朝の読書の効果を調べてみたところ!
わずか6分間の読書で、音楽や散歩より高いストレス解消効果があることが研究結果で明らかに、心拍数などから検証したところ、「読書68%・音楽61%・散歩は42%」のストレス解消効果が現れたと書かれてあった!

また、読書などの知的刺激のある活動をする人ほど、アルツハイマー病にかかるリスクが低くなると!

やはり、早起きは三文の徳でしょうか。















一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Comment 2

ぽりん

No title

こんにちはー。
本当に心にも体にもよい生活をされているな~と感心しています。

読書ってそうなんだ。
ストレス効果があるんですね。
確かに、何か、悩み事があったり、考えことが多くなると、本にはしるのはそのせいなのかな?

↓の記事も読みました。
心と体の汚れ落とし。
いいね~~(^◇^)
知らず知らずのうちに、自分の心が汚れていることがいっぱい!
博士さんのように、衣類を洗うように、たまには、心も洗わねばね(^◇^)

2014/08/07(Thu) 16:43

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんこんばんは。
今日も暑かったですね。

はい。社会人になってから登山部に入ったせいでしょうか。
自然が好きで、休日には、いつもこのような生活をしています。
今の住まいも、子供が小さい時自然の中で育てたいと思って、都内から
埼玉へ引っ越ししたんです。

本を読んでいたところ、ご年配の方から声をかけられ、ほんとうに狭山公園
は自然があっていいよねって言っていました。ここは東京ですよ。

なぜか解りませんが、朝の読書ってストレス効果があるそうです。
やはり、朝の読書って気持ちいいですね。

温泉もいいでしょう(笑
いつも、このように一人で贅沢三昧な時を愉しんでいます。
仕事をしているので、息抜きにいいと思って、年に数回利用していますよ。

2014/08/07(Thu) 18:57

Edit | Reply | 

What's new?